11/23 FB大会(スタンダード) 〜デッキのできるまでとメタゲーム〜  今日はスタンダードトーナメント。当日の午前4時の時点でようやくデッキ構築を開 始する。手堅くFiresにしようと思うもののアンコモンなどが絶望的に足りないので赤 いデッキを構築することに決定。赤いデッキは環境(というか《寒け》、《物語の 円》、《象牙の仮面》)次第では非常に厳しいので、まずメタゲームを考えることにし た。  今の段階で個人的に最強デッキは青黒だと結論を出し、他に有力なデッキとして青 白、緑(Fire、緑白)赤黒などがある。しかし地方メタとして「緑が多いのでないか? 」と推測する。 緑系統:青白、青黒:その他=4:3:3 との予想でデッキの構築に入る。赤をメインとしてサブとして対緑のメタゲームや《カ ープルーザンの森》が不足気味なので黒の使用を決定してその方向で調整に入る。《真 鍮の都》を投入して5色という手は先日調整の時、都を《リシャーダの港》でタップさ れ続け殺されたのでやめておく。はやく寝たいがためにサイドカードはインベイジョン の箱から適当に入れる(爆。 入りそうなカードはJFK氏に前もって頼んでおいたので エンチャントやクリーチャー以外のアーティファクトが満足に壊せないデッキのまま就 寝。  翌朝JFK氏が頼んだカードをお約束どうり忘れてくれたので、トレード用に持ってき た《交易路》とか、《パララクスの波》とかをつっこんで威嚇(誰を?)しようと思っ たが、運のいいことに知り合いの人がいたのでカードを貸してもらう。必要なものを借 りた後、バインダーの中のカードを見ていると《魔道士の競演》というステキなカード を発見!。これも貸してくれるというので嬉しそうにメインに投入する(爆 とりあえ ず出来たデッキは・・・ 土地*25 山*10 沼*5 鋭き砂岩*4 硫黄泉*4 黄塵地帯*2 生き物*12 シヴのゾンビ*4 レッサー・ガルガドン*4 スキジック*4 アーティファクト*4 キマイラ像*4 火力*19 炎の印象*4 ウルザの激怒*4 焦熱の溶岩*4 ボガーダンの鎚*3 地震*2 魔道士の競演*2←ファンカード サイド ボガーダンの鎚*1←競演のしわ寄せ 虚空*1←枚数合わせ 沸騰*3 吸血の教示者*2←気休め 非業の死*3 抹消*1←枚数合わせ サーボの命令*1←気休め 血の誓い*2←ドリーム 死体焼却*1←枚数合わせ  なんのひねりもないデカ物バーン。主力は《レッサー・ガルガドン》という普通の人 なら見向きもしないカード。《バルデュヴィアの大軍》でもよさそうなものだが、そん なカードは1枚しか持っていない。《大軍》よりコントロールを奪われても被害が少な いのが唯一の長所。家を出る前までは半分ファンデッキだったが、《魔道士の競演》を メインで入れてしまったので3/4ぐらいファンデッキレベルアップ。《キマイラ像》と の相性の悪さなど知ったことではない。どちらのカードも練習ですら使ったことがない というのは秘密。マナバランスも調整ではなく理論と経験で決定。  サイドボードはもっと適当。3枚程度が数合わせで《血の誓い》は《嘘か真か》で0と 5に分けた後に打つというドリームのため。当然サイドの調整なんてしてないので当た った時に考える通称「問題の先送り的」サイドボード。  ほんとに公認トーナメントで使うようなデッキなのか?  基本的にというか絶対にエンチャントが壊せないため《物語の円》などの白のカード が天敵。《寒け》は土地のバランスを多くしてあるのである程度大丈夫・・・なはず だ。青白とかに当らない事を信じ、緑が多いことを願って試合に望む。 1回戦 カンマギっぽい×○○ 1デュエル目  相手に「島以外がいいな」といっていると出てきた土地が島。「よし、相性悪いぞ」と思 ってプレイを進める。生き物が最初に出した《シヴのゾンビ》以外すべてカウンターさ れ青白いのになぜか出てきた相手の《冥界のスピリット/Nether Spirit(MM)》とこちら のゾンビで殴りあう。しばらくして《獅子将マギータ/Mageta, the Lion(PR)》登場。 プロテクション持ってるのにブロックされると電波を受信したので1回アタックを見合 わせてみたりする。《マギータ》で生き物流されてしばらく殴られる。土地を良く引き ぎりぎりで12マナ貯めましたよ、手札は《激怒》2枚、ライフはこっち6、相手13。とり あえずエンドして1回殴られてライフ3。激怒2連発で終わるなぁと油断したら。 相手「エンドです。」 自分「じゃあアンタップ」 ・・・アンタップ〜?相手のエンドに《激怒》うつの忘れちまったよ。さっきのアタッ クみあわせといいモーニングボケ入ってるな(謎。 しょうがないので《マギータ》を 《激怒》して勝つチャンスを逃す。その後出てきた謎の《矢のごときマーフォーク》に 殴られ死亡。 2デュエル目  青白に初戦落としてぴんちだよな〜と思う。とりあえずサイドで《地震》でも抜いて 《沸騰》を入れておく。 《神の怒り》に対応で《沸騰》を通す。《象牙の仮面》を出 されるもののそのまま殴りきる事に成功。 3デュエル目  速攻が決まる。《鋭き砂岩》から《ガルガドン》の召喚がカウンターされない。《神 の怒り》におびえながら殴りきる。 2回戦 プリズン×○× 1デュエル目 相手序盤に白青の《貝殻のカメオ/Seashell Cameo(IN)》や《絡みつく鉄線》を出して くる。先日友人のU君が使ってたデッキっぽい。速攻で《時間のひずみ》での半ロック を決められて《物語の円》をはられる。どちらがデッキ製作者か知らないがおそらくU 君の知り合いなのだろう。動きからみてU君と同じくカウンターが入ってないことを確 認して投了 2デュエル目   サイドインは《沸騰》と《虚空》、抜くカードは《地震》と《焦熱の溶岩》。おそら くマナがたまらないだろうがアーティファクトを壊すカードが《虚空》と《抹消》しか ないので気休め程度に入れる。  始まる前に周りを見回すと真っ青。6人中4人が青い。「これはメタを間違えたかな」と 思うがどうしようもない。とりあえずデュエルをはじめると相手4ターン目、《寒け》 、次のターン《象牙の仮面》が出てくる。しかしロックはまだ決まっていないので《キ マイラ像》が突撃して何とかライフを削りきる。 3デュエル目 相手2ターン目《寒け》。一気に減速してしまう。そのままロックが決まり《吠えたけ る鉱山》*4のライブラリーアウトで負け。しかし壮絶なメタられかたでした。《寒 け》、《仮面》、《物語の円》と後ろの2つは色々なデッキに入るとしても、《寒け》 まで入れるほど赤はいないと思うんだけどなぁ・・・。  後日このデッキの事をU君に聞くと対戦した人が本家だそうだ。アーティファクトが 中心なので《沸騰》や《野火》より、《粉みじん》などがやばいらしい。そんなカード がサイドから入ってくるかは甚だ疑問であるがそのための赤対策だとか、少しだけ納 得。 3回戦目 青黒ハンデス風味○○ 1デュエル目  また青いです。しかも今度は青黒です。やはり強い人はデッキ選択が違うなぁともはや 感心してしまう。《ロボトミー》で《激怒》をリムーブされ、《ネズミ》や《呆然》な どで手札をすべて落とされるが《スキジック》がカウンターされず殴り勝つ。 2デュエル目  サイドインは相変わらず《沸騰》、アウトは《地震》と火力。青白よりはましなもの の厳しい相手。  2ターン目にきっちり《寒け》を置かれたものの土地が事故ったようで《塩の湿地》 を《黄塵地帯》で破壊。やっと並んだ島2枚を《沸騰》して相手の場が沼一枚になった ところでゆっくり生き物で殴る。 4回戦目 赤単×× 1デュエル目  なんか先月も当たったような気がする対戦。対戦相手は先月、赤だったけど今月は ・・・やっぱり赤だ。相手の速攻を許す。といっても《クリスの魔道士》2体だけ。軽 く《地震》で流し途中《火炎の裂け目》とか打たれて驚くがライフお互い10、手札は相 手1枚こちら4枚。問題は土地が3枚で止まる。手札には4マナ生物がいるのだが出せな い。このライフでこれだけ手札に差があれば生き物出せれば間違いなく勝てるはずな のに・・・。相手、次のターン今引き《スキジック》withキッカーで召喚。《焦熱の 溶岩》と《ハンマー》では止められない。しょうがなく次のターンに《ハンマー》で除 去するが、次のターン《リスティック》&《ショック》。またしてもいまっぴきですか? 2デュエル目  サイドするカードがない。しょうがないので《魔道士の競演》を抜いて、《ハンマ ー》と《死体焼却》をサイドイン。  先手でマリガンスタート。次の手札で土地が2枚なのではじめるが以後一切土地引か ず。手札に《キマイラ像》が2枚あるが出せずに焼かれる。 2デュエルとも事故で落としかなりやる気が萎える。まぁここで帰るのもなんだし続け る事にする。 5回戦目 5CG○○  席につくなり「赤だよ〜」とか言われる。さっき隣でやってたからこっちも少しはデッ キ知ってるんだけどね。 1デュエル目  先行で理想的な展開。土地しかでない相手に、《鋭き砂岩》から《ガルガドン》、次 のターンに《スキジック》withキッカーで11点をたたき出す。 相手は自分のターンにスプリットカードの《殴打》で象トークンを場に出してくる。 ???とりあえず《ハンマー》で焼こうとするとスプリットカードの《増進》で増強さ れる。次のターンもハンマーで焼こうとするとまたしても《増進》。しょうがないので もう一体《スキジック》を呼んで殴り勝つ。 2デュエル目  いいかげん《魔道士の競演》には愛想が尽きたので全抜きして《非業の死》を投入。  序盤は相手の《気高き豹》とこちらの《シヴのゾンビ》でにらみ合う。《キマイラ 像》を出したら《オランウータン》で壊されたので《非業の死》。 《ゾンビ》は焼かれたが、でてきた《リバー・ボア》の隙を突いて《スキジック》with キッカーで相手のライフ15。次のターン《虚空》を打たれ数字は4。 《スキジック》は死ぬが手札にはなぜか《ハンマー》*2、《激怒》*2が!場に出してい たシール*2とあわせて合計16。人が死ねます。しかし、いまっぴきの《ハルマゲドン》 で土地が流されてしまう。その後なぜか土地を引きまくり《スキジック》が降臨、終 了。 6回戦 青白×○○ 1デュエル目  「青くないように」と心の中で祈りながらデュエルをスタートするが、その祈りは天に 通じませんでした。しかも相性悪い青白です。 序盤からダメージを与え、最後の五点までたどり着きながら、《焦熱の溶岩》は《吸 収》され、《激怒》は《誤った指図》され、お約束の《物語の円》がでてきて天使に撲 殺される。 2デュエル目  《競演》と数枚の《焦熱の溶岩》を抜いて《沸騰》と《血の誓い》と《ハンマー》を サイドイン。後ろ向きに、クリーチャーを除去してライブラリーアウトで勝つことを基 本戦略として運がよければ《血の誓い》のドリームをめざす。《象牙の仮面》がでてき たとしてもそれは私の責任ではない。。  はやい段階で《象牙の仮面》が出てくるが、その隙を着いて出した《キマイラ像》と 《シヴのゾンビ》でアタックする。片方は《神の怒り》で流されるが《キマイラ像》は 何もなかったのごとく攻撃して勝利。 3デュエル目  相手は先ほどは解呪系統をサイドアウトした模様。さすがに元に戻しているらしい。  こちらは《シヴのゾンビ》*2で速攻モードに入るが残念ながら《物語の円》が登場。 しょうがないのでマナを縛るためにアタックしていると、なぜか《神の怒り》が飛んで くる。当然隙をついてまず《血の誓い》、カウンターされる。メインに入って《沸 騰》。島を討ち取る。まぁ、《物語の円》がある限りダメージ入らないんだけどね。ラ イブラリーアウトを狙いつつしばらくゲームが進むが相手が土地の引きが悪い様子で、 何を血迷ったかメインに《嘘か真か》をキャストしてくる。しょうがないので土地とそ の他に分けてあげると土地を取っていった。《沿岸の塔》だしてエンドしてきたのでタ ップアウトしているところで《血の誓い》、通る。少し悩むがインスタントで宣言。相 手の手札にインスタントは・・5枚?15点?相手のライフは16点。場に出しっぱなしの 《炎の印章》でゲーム終了!  結局4-2の成績。相手のプレイングミスに付けこんだ結果なので素直に喜べない。メ タを大きくはずしたが、やはり青白や青黒はメタの範囲内のデッキだったのでもう少し まともに対策しても良かったはず。今の環境下はエンチャントが割れない赤や黒には厳 しいものがあるが赤使いとしてはまだまだ物語の円で苦しめられたいと思う(謎