GP神戸うまいものを食べに行こうの旅 (このお話は、事実を適当に脚色したフィクションです。)  京都に引き続き、GP冷やかしの旅を計画した筆者は、懲りもせずに遠征計画を立ち上げた。 スギムー「神戸だったら、明石焼き食わんとねえ」  …てなわけで「神戸に行ってうまいものでも食おう(ついでにカード買おう)の旅」が決定したのだった。  今回の旅の仲間はレーティング1800オーバーおめでとうのART氏と昔の仕事仲間(笑)魚屋スギムー氏。  名古屋出発、東海道線で三ノ宮までGOという旅。せっかくだから18切符を使用してのおトク感あふれる旅、言い換えれば経費削減でキリキリ行くぞオラァ!なわけだが、巨大ロボに変形する予定の名古屋駅に集まったスギムー、なんだか荷物が多い。 スギムー「いやあ、神戸の同窓会のついでにジャッジさんたちにおみやげでもと思うてな」  …って、乗り換えの大垣駅でお土産置いて来そうになってどうする。 スギムー「いやあ、電車を5分止めてまったよ」  反省しろよ!  PTニューオーリンズのメタ見も兼ねている神戸行き、東海道線でゆられる車内ではメタの方向性で話がヒートアップ…してんのはスギムーだけだ。米原までの社内は人も多いんだからも少し静かにすれ。 スギムー「スマンねえ、わし声がでかいけん」  うんうん、わかったからトーンを落とせつーかむしろ黙ってろ(酷)  関が原あたりで「出るとしたらここは多いだろうね」なんて話をしつつ…、米原へ到着。乗り換えが必要なのだがおわッ!  みんなダッシュでホーム向かいの電車へッ!? なんですかなんですかなんですか!  つられて駆け込む一行。ぜえはあ。乗り換えってこんな必死になるもんなん? ART「さあ…」  数年前俺が西行ってたときはこんな必死にはなってなかったような気もするが、時代の移り変わりはすごいな。  駆け込んだおかげで座席をゲットした我々は三ノ宮に到着、会場へ向かうためのモノレール乗り場へ向かう。 …んー? なんだか怪しい雰囲気の姉ちゃん達が多いんだけど、なにがあるんだろう?  その答えは国際展示場についたときに判明した。同人誌即売会(しかもやおい系)が隣で行われていましたとさ。うへえ。 そして会場付近にはマジックプイレヤーのたむろする光景。うへえうへえ。  入る前にいい按配で鬱になってから会場入り。なんだか人が少なく見える。テーブルは埋まってるのだけれど、バイヤースペースが京都より狭いせいかな?  とにかく入ってみようぜえ、とバイヤースペースをひとめぐり。やっぱIN構築関係のカードはのきなみ値上げされていて、ちょっと買う気になれない。  《疾風のマングース/Blurred Mongoose(IN)》や《怒り狂うカヴー/Raging Kavu(IN)》なんか、最初は見向きもされない値段だったのに、しっかりいい値がついてるもの。  スギムーは大量にカードを買い込み、値下げ交渉をしている模様。うーん、買うものが店によって1、2枚程度の俺ではできない芸当だなあ。  とにかく、PTニューオーリンズに出られるだけのカード資産を作らなければならない買い出しなので、気合いを入れなければならなのだが…実際の値を見るとどうもその気合いもしぼんでしまう(^^;  それでもこれから使うであろう《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(AP)》や、使うかもしれないカードを買うことにする。  IN構築のカードについては借りまくってなんとかするということで。  と、見ているとART氏はなにやらアルファランドに目をつけた模様。  まだやるかこの人は。  そんなモノ買ってるとまた大先生に突っ込まれるぞ〜、と言いつつ、自分も1枚ずつ購入。ダメだね。土地に金かけるようになっちゃ。  さらにアンティキティーファイルを見ていた氏は、《Urza's Miter》を購入。マジッスか?なんで買うッスか? ART「絵がキレイだから〜」  むーう、じゃあ俺も買おう…  また関係ないモノに手を出し始めると、無駄に金遣ってるなあという気はしなくなる。マヒしてるというかビョーキだわね。うん。 JFK「《Vodalian Knights(FE)》ないですか?」 紙牌家店員「ないですねえ」  そりゃーまあ、さすがにあんなマイナーカードは持ってこないわな。  ついでに趣味のフォイル集めでもすることにした。マスクスブロックのコモンでRebecca Guayのカードをかき集めて「How much?」  15枚で3,000円。普通普通。コレクションがまた増えました。  あとはジャンクカードの中から《Desert》や《Camel》《Desert Nomad》を探し出して喜んでみたり。あいかわらずトーナメント指向とは縁のない出費がかさんでます。  まあいいや。事実上現役引退だし。  んで、頃合いを見てまさジャッジを見つけ「あの」米村*ぱお*氏に挨拶する。お忙しいところお邪魔しました。  チャットでは普通に会話してるんだけど、会うのは初めてなんだよなー。OFF会とやらってのはこんな感じなのかしらん。  さらにRON氏、若月ジャッジにも挨拶だけしてテーブルでまったりする。イベント中ってのは会話するだけでもタイミング難しいね。  GP本戦を見に行ってみると、地元の強豪では長谷川氏が善戦している様子。ロープ越しに「がんばれー」とエールを送る。  後に結果を見ると彼は7位だという。TOP8唯一のアマチュアプレイヤーだと言うのだから、この快挙は賞賛されて然るべきだろう、おえでとう、そしてもっと強くなってくれ。  さてサイン会午後の部が始まる頃に列に入り、順番を待つ。1人8アイテムまで、との制限を見て、カードを選別しはじめる。すると聞こえてくるのはサイドイベントの喧騒。 スタッフ「5版6版7版のブードラ参加者の方、いらっしゃいますか〜」  …それはいくらなんでもどうかと思う。  待ち時間はずいぶん長い。今回はダイヤモンドシリーズを持ってきてるので一度に書いてもらおうかな…  と、順番が回ってきたときにダイヤシリーズを並べて…石臼、シッセイ指輪、白ダイア、青ダイア「This is not mine.」  あ。…そういやそうだ(爆) 慌てて「Sorry,Sorry」と《空色のダイアモンド/Sky Diamond(7E)》を戻し、ダイアとアーティファクトのカード全部に「All at once」とお願いするジェスチャー。たぶん通じてる(ぉ。  「OK,OK.:-)」と快く応じてくださるDavid氏。あらかじめテープで固定しておけばよいのだがそんなモノが用意してあるわけもなく。  「hold it.」「Oh, thanks.」とまあ簡単なやりとりをしつつ無事サインは終わり、握手をして去る。いやー、恥かいた(汗  スギムーからもサイン用にレイモスシリーズを預かっていたのだが、どうしたことか紛失してしまう。ごめんよー。マスクス落ちたら弁償するよー(ぉ  三ノ宮まで戻り、明石焼きを食ってから名古屋へ帰ろうと店を探す。  …ドコー? 名物じゃないのか? 店ないじゃん。 スギムー「おっかしいなー」  本命の店がお休みだったため、ようやく探し当てた別の店で食うことに。  \700で10個並んで出てくる柔らかいたこ焼きみたいなモノ。ダシ汁につけて食うのだ。  俺は以前食ったことがあるけお、初めてのART氏、どうですか? ART「豪華なたこやきみたい」  …やっぱりそう思うか。