15/Jun./2012.ok = Chronicles Card List = クロニクル カードリスト Wizards of the Coast(R)、Magic: the Gathering(tm)、Magic(tm)、 Chronicles(tm)は、Wizards of the Coast社の商標です。 株式会社ホビージャパンは、日本総販売元です。 -------------------------------------------------------------- 白 青 黒 赤 緑 多色 神器 土地 合計 コモン3 6 6 6 6 6 - - - 30 コモン2 - - - - - - 7 - 7 コモン1 - - - - - 5 - 3*4 17 アンコモン3 5 5 5 5 5 - - - 25 アンコモン1 3 3 3 3 3 15 14 2 46 -------------------------------------------------------------- 合計 14 14 14 14 14 20 21 14 125 -------------------------------------------------------------- コモン54、アンコモン71 Arabian Nights-14, Antiquities-21, Legends-71, The Dark-19 = WHITE = Abu Ja'far(ARN) [”アブー ジャファーァ] アブー・ジャーファル Ken Meyer, Jr. アンコモン3 白 + クリーチャー -- 人間(Human) (0/1) + Abu Ja'Farが死亡したとき、このターン、これがブロックした全てのクリーチャーかこれによってブロックされた状態になった全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。   (対象をとる効果ではないので、プロテクション(白)で防ぐことは  できない。) -- Akron Legionnaire(5ED,LEG) [アクロン リージャネアー] アクロンの軍団兵 Mark Poole アンコモン1 6白白 + クリーチャー -- 巨人(Giant)・兵士(Soldier) (8/4) あなたがコントロールするクリーチャーは、名前が《アクロンの軍団兵/Akron Legionnaire》であるクリーチャーとアーティファクト・クリーチャーしか攻撃できない。   (これを2体以上コントロールしている場合、その全てが攻撃に  参加できる。   《オームズ=バイ=ゴアの邪眼/Evil Eye of Orms-By-Gore(6E,B,u)》  が攻撃に参加することを妨げる。ただし、それが何らかの理由によって  アーティファクトになっている場合は別。) -- Angelic Voices(LE) [ェアンジェリク ヴォイスィズ] 天使の声 Julie Baroh アンコモン1 2白白 エンチャント + あなたがアーティファクトでも白でもないクリーチャーをコントロールしていない限り、あなたがコントロールするクリーチャーは +1/+1 の修整を受ける。   (自分がコントロールする全てのクリーチャーが白かアーティファクトで  あるなら、それらが他の色や特性を持っていたとしても、ボーナスを得る。) -- Blood of the Martyr(DK) [ブラッド アヴ デァ マーター] 殉教者の血 Christopher Rush アンコモン3 白白白 インスタント + ターン終了時まで、クリーチャーにダメージが与えられる場合、あなたは「その代わりに、そのダメージはあなたに与えられる」ことを選んでもよい。 The willow knows what the storm does not: that the power to endure harm outlives the power to inflict it. 柳は嵐の知らぬことを知っている。危害に耐える力は、それを及ぼす力よりも長続きするのだということを。 D'Avenant Archer(5-6ED,CHR) [”ダ'アヴナント アーチャー] ダブナントの射手 ”アヴナントの射手 Douglas Shuler コモン3 2白 + クリーチャー -- 人間(Human)・兵士(Soldier)・射手(Archer) (1/2) {T}:攻撃かブロックをしているクリーチャー1体を対象とする。D'Avenant Archerは、それに1点のダメージを与える。 -- Divine Offering(5ED,LEG,MIR) [ダヴァイン オーファリング] 神への捧げ物 Jeff A. Menges コモン3 1白 インスタント アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。   (アーティファクト・クリーチャーが再生した場合でも、ライフは得られる。   対象アーティファクトが解決前に不正になる場合、ライフは得られない。) D'Haren stared at the twisted lump of metal that had been a prized artifact. The fight was getting ugly. ダーレンは、もはやねじくれた金属塊にすぎない、かっての自慢のアーティファクトをまじまじと見つめた。争いはいよいよ手に負えなくなってきた。 Indestructible Aura(LE) [インディストラクタベル オーラ] 不滅のオーラ Mark Poole コモン3 白 インスタント クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる全てのダメージを軽減する。 Theodar strode the battle lines, snatching swords with his bare hands and casting them aside until all cowered before him. テオダールは戦いのただ中を平然と歩きまわり、素手で剣をひったくっては投げ捨てていった。そしてついには、すべての者がテオダールの前に平伏した。 Ivory Guardians(5ED,LEG) [アイヴェリ ガーディアンズ] 象牙の守護者 Melissa Benson アンコモン3 4白白 + クリーチャー -- 巨人(Giant)・クレリック(Cleric) (3/3) プロテクション(赤). + いずれかの対戦相手がトークンでない赤のパーマネントをコントロールしている限り、《象牙の守護者/Ivory Guardian》という名前のクリーチャーは +1/+1 の修整を受ける。   (2人以上の対戦相手が赤のパーマネントをコントロールしていた場合でも、  このボーナスは1回限りである。   この修整は、戦場に出ているすべての《象牙の守護者/Ivory Guardian》という名前の  クリーチャーに与えられる。) * The elite guard of the Mesa High Priests, the Ivory Guardians, were created to protect the innocent and faithful. メサの高僧たちを間近で護衛する『象牙の守護者』は、信仰あつく罪なき者たちを守るために創設された。 Keepers of the Faith(LEG) [キーパーズ アヴ デァ フェイス] 信仰の守り手 Daniel Gelon コモン3 1白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (2/3) And then the Archangel Anthius spoke to them, saying, "Fear shall be vanquished by the Sword of Faith." そして大天使アンシアスは一同に語りかけた。「恐怖は信仰の剣によりて打ち破られよう」と。 Petra Sphinx(LEG) [”ペトラ スフィンクス] ペトラ・スフィンクス Sandra Everingham アンコモン1 2白白白 クリーチャー -- スフィンクス(Sphinx) (3/4) {T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード名を1つ指定する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。そのカードが指定したカードである場合、そのプレイヤーはそれを自分の手札に加える。そうでない場合、そのプレイヤーはそれを自分の墓地に置く。   (《Petra Sphinx》でカードを公開する行為は、  《Underworld Dreams(LE,B,u1)》などの効果にとって、「カードを引く」行為  とは扱われない。   ライブラリーにカードがない場合、《Petra Sphinx》が何もしないだけ  で、ゲームの敗北になることはない。) * -- Repentant Blacksmith(5ED,ARN) [リペンタント ブレァクスミス] 悔悟せる鍛冶屋 Drew Tucker コモン3 1白 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/2) プロテクション(赤). "For my confession they burned me with fire And found that I was for endurance made." -The Arabian Nights, trans. Haddawy 懺悔したにもかかわらず、人々はわたしを火あぶりにかけました。 そして、わたしが実に丈夫に出来ていることを知ったのです。 −アラビアン・ナイト Shield Wall(5E,7E,LE) [シールド ウォール] 盾の壁 Douglas Shuler アンコモン3 1白 インスタント あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで +0/+2 の修整を受ける。 -- War Elephant(ARN) [ウォー エラファント] ウォー・エレファント Kristen Bishop コモン3 3白 クリーチャー -- 象(Elephant) (2/2) + トランプル,バンド. "When elephants fight it is the grass that suffers." -Kikuyu Proverb 象たちが争うとき、苦しむのは草だ。 −キクーユ族の諺 Witch Hunter(DRK,TSB) [ウィチ ハンター] 魔女狩り師 Jesper Myrfors アンコモン3 2白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (1/1) {T}:プレイヤー1人を対象とする。Witch Hunterは、それに1点のダメージを与える。 {1白白},{T}:いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。 -- = BLUE = Azure Drake(M11,9ED,5ED,LEG) [ェアザー ドレイク] 蒼穹のドレイク Dan Frazier アンコモン3 3青 クリーチャー -- ドレイク(Drake) (2/4) 飛行. The Azure Drake would be more powerful were it not so easily distracted. これほど散漫でなければ、蒼穹のドレイクはもっと強いはずなのだが。 Boomerang(5-10E,LEG,CHR,MIR) [ブーマラン] ブーメラン Brian Snoddy コモン3 青青 インスタント パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。 "O! call back yesterday, bid time return." -William Shakespeare, King Richard the Second ああ! 昨日を呼び戻せ、時よ戻れ。 −ウィリアム・シェイクスピア 「リチャード2世」 Dance of Many(5ED,DRK) [ダンス アヴ メニ] あまたの舞い Sandra Everingham アンコモン1 青青 エンチャント + Dance of Manyが戦場に出たとき、トークンでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。 + Dance of Manyが戦場を離れたとき、このトークンを追放する。 + このトークンが戦場を離れたとき、Dance of Manyを生贄に捧げる。 あなたのアップキープの開始時に、あなたが{青青}を支払わない限り、Dance of Manyを生贄に捧げる。   (この能力は対象をとり、適正な対象かどうか、宣言時と解決時にチェック  する。コピー能力の解決時に対象クリーチャーが戦場にない場合、コピー能力は  打ち消され、トークンは戦場に出ない。これはトークンを持たない  全体エンチャントとして戦場に残る。   コピーされたクリーチャーを破壊しても、トークン・クリーチャーは  破壊されない。   コピーしたクリーチャーは、依然としてトークン・クリーチャー  として扱う。そのため、《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(7E)》をコピーした場合、  コピーの結果できた「Skeleton」トークンは、《Drudge Spell(HL,B,u3)》の  影響を受ける。   《Dance of Many》が戦場を離れた時にトークンを追放する能力は、  《Dance of Many》が持つものであり、トークンが持っているものではない。  《Dance of Many》が能力を失った場合、一方を追放したとしても、他方は  生け贄にはならない。   それぞれの《Dance of Many》は、自分が戦場に出したトークン・クリーチャー  にのみ関連する。ある《Dance of Many》が戦場を離れたとき、それと対応する  トークンだけが影響を受け、他の《Dance of Many》に対応しているトークンは  影響されない。   このトークンはマナ・コストを持つ。   《ベナリアの使者/Benalish Emissary(IN,W,u)》のように、コピー元の  クリーチャーがキッカー・コストを支払われて戦場に出たとしても、その  コピーはキッカー・コストを支払われたものとして扱わない。   クリーチャー化している土地をコピーした場合、クリーチャーになっている  効果はコピーせず、その土地として戦場に出る。   コピー元のクリーチャーが持つ「戦場に出たとき」は誘発する。   コピー元のクリーチャーが持つ「戦場に出る際」の行動はすべて行い直す。   消散もちのクリーチャーや《トリスケリオン/Triskelion(4E)》をコピーした場合、  指定された数だけカウンターを乗せて戦場に出る。   コピー元のクリーチャーが烈日を持っている場合、トークンには支払われたマナが  存在しないため、カウンターは乗らない。   《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(UL)》のようなフリークリーチャーを  コピーした場合、土地をアンタップできない。) -- Dandan(5ED,ARN,TSB) [”ダンダーン] ダンダーン Drew Tucker コモン3 青青 + クリーチャー -- 魚(Fish) (4/1) Dandanは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしていない限り攻撃できない。 + あなたが島(Island)をコントロールしていないとき、Dandanを生贄に捧げる。 -- Enchantment Alteration(LE,UZ) [インチェアントマント オールターネイシェン] エンチャント移動 Brian Snoddy アンコモン3 青 インスタント + クリーチャーか土地につけられているオーラ(Aura)1つを対象とし、それを同じタイプの別のパーマネントにつける。   (呪文や能力の対象にならないカードに対しても、エンチャントを  つけることが可能。   「エンチャントされない」と書かれたカードや、その色に対する  プロテクションを持つカードにつけることはできない。   エンチャントをどこへ移すかは解決時に選ぶ。   このカードが《偏向/Deflection(7E,U,r)》された場合、移動先を変える  ことはできない。その移動先へ移すエンチャントだけを変えることができる。  また、移動先が不正となるようなエンチャントへ対象を変えることができる。  その場合、エンチャントは移動しない。  エンチャントされているものがただ単純に変化するだけであり、何の情報も  失われない。「戦場に出た」とも見なされない。) -- Fishliver Oil(9ED,AN) [フィシュリヴァー オイル] 魚の肝の油 Anson Maddocks コモン3 1青 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). エンチャントされているクリーチャーは島渡りを持つ。 Then the maiden bade him cast off his robes and cover his body with fishliver oil, that he might safely follow her into the sea. そして乙女は、長衣を脱いで体に魚の肝の油を塗るように言いました。そうすれば、わたしについて海に入って来てもだいじょうぶですと。 Flash Flood(LE) [フレァシュ フラッド] 氾濫 Tom Wanerstrand コモン3 青 インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。「赤のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する」「山(Mountain)1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す」   (パーマネントを破壊するか、山を手札に戻すかの選択は、宣言時に、  対象を選ぶ前に行う。この呪文の対象が変更されるとき、モードは変化  しないため、選ばれたタイプだけが適切な対象となる。) Many people say that no power can bring the mountains low. Many people are fools. 人々は言う。山を平らげるなど、どんな力をもってしても無理だと。人々とは愚かなものだ。 Juxtapose(5-6ED,LEG) [ジャクスタポウズ] 対置 Justin Hampton アンコモン1 3青 ソーサリー + プレイヤー1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールするクリーチャーのうち点数で見たマナ・コストがもっとも高いもの1体のコントロールを交換する。その後、アーティファクトについて同様のコントロールの交換を行なう。そのプレイヤーが、点数で見たマナ・コストがもっとも高いパーマネントを2つ以上コントロールしている場合は、そのコントローラーがその中から1つ選ぶ。   (何を交換するかは、解決時に選ばれる。   交換できるものがない場合には、結果としてそのタイプについて交換を  行わないことになる。   アーティファクト・クリーチャーを、それぞれの交換するものに選ぶ  ことが可能。   プレイヤーを対象にとる。   これは、交換するものを対象にとらない。プロテクション(青)を持つ  クリーチャーを選ぶことができる。) -- Puppet Master(LEG) [パパト メァスター] 人形遣い Sandra Everingham アンコモン3 青青青 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). + エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのカードをオーナーの手札に戻す。これによりそのカードがオーナーの手札に戻された場合、あなたは{青青青}を支払ってもよい。そうした場合、Puppet Masterをオーナーの手札に戻す。   (このコストは、クリーチャー・カードを手札に戻したそのときに  支払わなければならない。   この能力は、エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたときに  誘発し、スタックに積まれる。マナを支払うかどうかは、その能力の解決時に  決定する。) -- Recall(5-6E,LE) [リコール] 回想 Brian Snoddy アンコモン3 XX青 ソーサリー + カードをX枚捨てる。その後、この方法で捨てたカード1枚につき、あなたの墓地にあるカード1枚をあなたの手札に戻す。Recallを追放する。   (カードは、解決中に捨てる。手札がXに足りない場合、  持っているすべてのカードを捨てる。その後、墓地にある  すべてのカードの中から選んで戻す。) -- Remove Soul(5-10E,LEG,CHR,ST) [リムーヴ ソウル] 霊魂放逐 Brian Snoddy コモン3 1青 インスタント + クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 Nethya stiffened suddenly, head cocked as if straining to hear some distant sound, then fell lifeless to the ground. 突然、ネスヤが身をこわばらせ、遠くの物音に耳を澄ませるように顔を上げた。と、命が消えて地面に倒れてしまった。 Teleport(LEG) [テラポート] 瞬間移動 Douglas Shuler アンコモン1 青青青 インスタント + Teleportは、攻撃クリーチャー指定ステップの間しか唱えることができない。 クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。 -- Wall of Vapor(LE) [ウォール アヴ ヴェイパー] 蒸気の壁 Richard Thomas コモン3 3青 クリーチャー -- 壁(Wall) (0/1) + 防衛. + Wall of Vaporがブロックしているクリーチャーが、Wall of Vaporに与える全てのダメージを軽減する。 "Walls of a castle are made out of stone,/ Walls of a house out of bricks or of wood./ My walls are made out of magic alone,/ Stronger than any that ever have stood." -Chrysoberyl Earthsdaughter, Incantations 城の壁は石、 家の壁は木か煉瓦。 わたしの壁はすべてが魔法で、 どんな建物より頑丈。 −大地の娘のクリソベリル 「呪文」 Wall of Wonder(7E,LE) [ウォール アヴ ワンダー] 驚きの壁 Richard Thomas アンコモン3 2青青 クリーチャー -- 壁(Wall) (1/5) + 防衛. + {2青青}:Wall of Wonderはターン終了時まで +4/-4 の修整を受けるとともに、このターン自身が防衛を持たないかのように攻撃できる。   (この能力は、防衛の攻撃に参加できないというルールだけを無効にする  ものであり、このターンの開始時からコントロールしていない  クリーチャーは攻撃に参加できないという、通常のルールを無効にするもの  ではない。   この +4/-4 の修整を与える能力は、十分なマナがあれば、1ターンに  何度でも使用できる。もちろん、十分なタフネスがない場合には、これは  墓地に置かれる。) So confusing is the Wall's appearance that few of us victims even see it move. あまりにでたらめな姿であるため、犠牲者の大半は、驚きの壁が動いていることにすら気づかない。 = BLACK = Banshee(DRK) [ベァンシー] バンシー Jesper Myrfors アンコモン3 2黒黒 + クリーチャー -- スピリット(Spirit) (0/1) + {X},{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Bansheeは、それにXの半分の端数を切り捨てた点数のダメージと、あなたにXの半分の端数を切り上げた点数のダメージを与える。 Some say Banshees are the hounds of Death, baying to herd their prey into the arms of their master. ある者は言う。バンシーは死神の猟犬であり、そのうなりによって、主人の腕の中に餌食を追い立てるのだと。 Bog Rats(5-6E,DK) [ボグ レァッツ] 沼ネズミ Ron Spencer コモン3 黒 クリーチャー -- ネズミ(Rat) (1/1) Bog Ratsは、壁(Wall)によってはブロックされない。 Their stench was vile and strong enough, but bot nearly as powerful as their hunger. ネズミどものにおいは確かに不快で強烈だったが、その食欲のすさまじさには比べるべくもなかった。 Cuombajj Witches(ARN) [”クォムバッジ ウィチズ] クォムバッジの魔女 Kaja Foglio コモン3 黒黒 + クリーチャー -- 人間(Human)・ウィザード(Wizard) (1/3) {T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。いずれかの対戦相手はクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。Cuombajj Witchesは、それらにそれぞれ1点のダメージを与える。   (どちらの対象も、宣言時に選ぶ。ただし、あなたが選んだ後に  対戦相手が選ぶ。   2つの対象は別々のものでなければならない。   対戦相手を対象にとらないが、選ぶ必要がある。   《Autumn Willow(HL,G,u1)》などの、どのプレイヤーが対象を  選んでいるかを問題とするカードにとっては、現在対象を選んでいる  プレイヤーが、対象を選ぶプレイヤーである。   一方の対象が不正になった場合でも、もう一方は影響を受ける。   マルチプレイヤー・ゲームにおいては、このカードを使用するたびに、  別の対戦相手を選ぶことができる。) -- Fallen Angel(5-8E,LE) [フォーレン エインジェル] 堕天使 Anson Maddocks アンコモン3 3黒黒 クリーチャー -- 天使(Angel) (3/3) 飛行. クリーチャーを1体生贄に捧げる:Fallen Angelはターン終了時まで +2/+1 の修整を受ける。   (能力は起動コストを持つ。   インスタントの速度で、1回の起動ごとに1体、クリーチャーを  《Fallen Angel》の生贄に捧げることができる。   これ自身を自身の生贄に捧げることができる。) -- Giant Slug(LE) [ジャイアント スラグ] 大ナメクジ Anson Maddocks コモン3 1黒 クリーチャー -- ナメクジ(Slug) (1/1) + {5}:あなたの次のアップキープの開始時に、基本土地タイプを1種類選ぶ。Giant Slugは、そのターンの終了時まで、選ばれたタイプの土地渡りを得る。   (この能力が解決したとき、これは新たに、あなたの次のアップキープ  開始時に誘発する能力を発生させる。その解決時に、土地タイプを選ぶ。   マナを支払った後に、《Giant Slug》のコントローラーが変化した場合、  この能力を起動したプレイヤーが、そのプレイヤーの次のアップキープの開始時に  指定を行う。) -- Hasran Ogress(AN) [”ハスラン オウグラス] ハスランの女オーガ ”ハースルの女オーガ Dan Frazier コモン3 黒黒 クリーチャー -- オーガ(Ogre) (3/2) Hasran Ogressが攻撃するたび、あなたが{2}を支払わない限り、Hasran Ogressは、あなたに3点のダメージを与える。   (この能力は、攻撃クリーチャーの宣言時に誘発する。   解決時に、ダメージを受けるか2マナを支払う。) -- Hell's Caretaker(9ED,LE) [ヘルズ ケアーテイカー] 地獄の番人 Sandra Everingham アンコモン1 3黒 + クリーチャー -- ホラー(Horror) (1/1) {T},クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間しか起動できない。   (自分自身を生贄に捧げることもできる。   自分自身を戦場に戻すことはできない。) You might leave here, Chenndra, should another take your place.... ここから出られないとも限らんぞ、チェンドラよ。身代わりさえ見つかればだがな......。 Shimian Night Stalker(LE) [”シミアン ナイト ストーカー] シミアの夜魔 Jesper Myrfors アンコモン3 3黒黒 クリーチャー -- 夜魔(Nightstalker) (4/4) {黒},{T}:攻撃クリーチャー1体を対象とする。このターン、それがあなたに与える全てのダメージは、その代わりに、Shimian Night Stalkerに与えられる。   (能力からのものや、戦闘ダメージを置換えることができるが、  この能力を使う前に、そのクリーチャーが攻撃クリーチャーでなければ  ならない。) * "When churchyards yawn and hell itself breathes out/ Contagion to this world." -William Shakespeare, Hamlet 教会墓地が口を開け、地獄そのものからあふれ出す。この世を蝕む悪病が。 −ウィリアム・シェイクスピア 「ハムレット」 Takklemaggot(LEG) [”テァクルメァガト] タックル蛆 Daniel Gelon アンコモン3 2黒黒 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). + エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのクリーチャーの上に -0/-1 カウンターを1個置く。 + エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、そのクリーチャーのコントローラーは、Takklemaggotがエンチャントできるクリーチャー1体を選ぶ。そのプレイヤーが選んだ場合、Takklemaggotをあなたのコントロール下で戦場に戻してそのクリーチャーにつける。選べない場合、Takklemaggotをあなたのコントロール下でオーラ(Aura)でないエンチャントとして戦場に戻す。これはエンチャント(クリーチャー)を失い、「そのプレイヤーのアップキープの開始時に、Takklemaggotは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える」を得る。   (《Takklemaggot》は、最初はそれを唱えたプレイヤーが  コントロールするが、《Takklemaggot》が墓地に置かれ、戦場に戻るたびに、  そのときにエンチャントしていたクリーチャーのコントローラーがコントロール  することになる。   破壊されたクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャーの上に、  《Takklemaggot》を置く。その上に置くクリーチャーがいない場合、  《Takklemaggot》は単なるエンチャントになる。   エンチャントされているクリーチャーが、《送還/Unsummon(7E,U,c)》  などの効果によって、墓地に置かれることなく戦場を離れた場合、  《Takklemaggot》は普通に墓地に置かれる。  《Takklemaggot》は、戦場に戻す誘発型能力の解決時に、新しいクリーチャーを  選び、その上にこれを置く。) -- The Fallen(DRK) [デァ フォーレン] 堕ちたる者 Jesper Myrfors アンコモン3 1黒黒黒 + クリーチャー -- ゾンビ(Zombie) (2/3) あなたのアップキープの開始時に、The Fallenは、このゲームでこれがダメージを与えたことがある各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。   (コントローラーに対してダメージを与えるわけではなく、  コントローラーの対戦相手に対してダメージを与える。したがって、  あなたが他のプレイヤーの《The Fallen》のコントロールを得ることが  出来れば、あなたはダメージを受けなくなる。   この効果は累積しない。各ターンに《The Fallen》から受けるダメージは、  1点だけである。   フェイズ・アウトした場合でも、どのプレイヤーが  ダメージを受けたかは忘れない。) Magic often masters those who cannot master it. 魔法を使いこなせぬ者は、往々にして、魔法に使われる身となる。 The Wretched(5ED,LEG) [デァ レチャド] 卑劣なる者 Christopher Rush アンコモン1 3黒黒 + クリーチャー -- デーモン(Demon) (2/5) + 戦闘終了時に、あなたがThe Wretchedをコントロールし続ける限り、The Wretchedをブロックしている全てのクリーチャーのコントロールを得る。   (戦闘終了時にこのカードによってブロックされているクリーチャー  にだけ影響する。《General Jarkeld(IA,W,r)》などの効果によってブロック  から取り除かれたクリーチャーには影響しない。   クリーチャーが戦闘終了前に再生した場合、それは戦闘から取り除かれるため、  戦闘終了時の効果は発生しない。) -- Transmutation(LE) [トレァンスミューテイシェン] 変成 Susan Van Camp コモン3 1黒 インスタント + クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのパワーとタフネスを入れ替える。   (パワー/タフネスの入れ替えは一番最後に適用される。  そのほかのパワー/タフネスの定義・修整効果は入れ替えの前に適用される。) * "You know what I was,/ You see what I am: change me, change me!" -Randall Jarrell, The Woman at the Washington Zoo わたしの昔を、あなたは知ってる。 わたしの今を、あなたは見ている。 変えて。わたしを変えて! −ランドール・ジャラル「ワシントン動物園の女」 Wall of Shadows(LE) [ウォール アヴ シェァドウズ] 影の壁 Pete Venters コモン3 1黒黒 クリーチャー -- 壁(Wall) (0/1) + 防衛. + Wall of Shadowsがブロックしているクリーチャーが、Wall of Shadowsに与える全てのダメージを軽減する。 + Wall of Shadowsは、壁(Wall)だけを対象にとることができる呪文や壁(Wall)だけを対象にとることができる能力の対象にならない。   (《破城槌/Battering Ram(5E,A,c)》の能力は対象をとらないため、  《Wall of Shadows》を破壊できる。   《Golgothian Sylex(AQ,A,u)》の影響は受けない。   《混沌の魔除け/Chaos Charm(MI,R,c)》は「壁だけを対象にとる呪文」  ではないため、この壁を対象にとることができる。) -- Yawgmoth Demon(9ED,AQ) [”ヨーグモス ディーマン] ヨーグモスの悪魔 Sandra Everingham アンコモン1 4黒黒 クリーチャー -- デーモン(Demon) (6/6) 飛行,先制攻撃. + あなたのアップキープの開始時に、あなたはアーティファクトを1つ生贄に捧げてもよい。そうしない場合、Yawgmoth Demonをタップし、これは、あなたに2点のダメージを与える。   (アーティファクトを生贄に捧げる行為は、強制ではない。  生贄に捧げないことを選び、ダメージを受けることもできる。) -- = RED = Active Volcano(LE) [ェアクティヴ ヴァルケイノウ] 活火山 Justin Hampton コモン3 赤 インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。「青のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する」「島(Island)1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す」 -- Aladdin(ARN) [アレァデェン] アラジン Julie Baroh アンコモン1 2赤赤 + クリーチャー -- 人間(Human)・ならず者(Rogue) (1/1) + {1赤赤},{T}:アーティファクト1つを対象とする。あなたがAladdinをコントロールし続ける限り、それのコントロールを得る。   (この能力は、複数のアーティファクトのコントロールを  得ることができる。ただし、それぞれのアーティファクトについて  能力を使用する必要がある。   アーティファクト性を持つものなら何でもコントロールを得ることができる。  コントロールを得たものがアーティファクトでなくなったとしても、  コントロールを失うことはない。   対象が適切であるかどうかは、この能力の宣言時と解決時にだけ  チェックされる。) -- Beasts of Bogardan(LE) [”ビースツ アヴ ボガーダン] ボガーダンの獣 Daniel Gelon アンコモン3 4赤 クリーチャー -- ビースト(Beast) (3/3) プロテクション(赤). + Beasts of Bogardanは、いずれかの対戦相手が白のパーマネントをコントロールしている限り +1/+1 の修整を受ける。   (オラクル変更により機能変更。) Bogardan is a land as volatile as the creatures who live there. ボガーダンはそこに住む生き物同様に、気まぐれな土地だ。 Blood Moon(8-9ED,DK) [ブラッド ムーン] 血染めの月 Tom Wanerstrand アンコモン1 2赤 エンチャント 基本でない土地は山(Mountain)である。   (デュアルランドや他の基本でない土地全てに影響する。   雪をかぶった基本土地には影響しない。戦場に出たとき、基本でない土地は直ちに  山に変化する。そして、それは本来戦場に出たときに起こる誘発型能力よりも  前である。   タップ状態で戦場に出る非基本土地は、タップ状態の山として戦場に出る。) Heavy light flooded across the landscape, cloaking everything in deep crimson. 陰鬱な光が見渡すかぎりにあふれ、すべてを深紅に染め上げた。 Fire Drake(5E,DK) [ファイアー ドレイク] 炎のドレイク Christopher Rush アンコモン3 1赤赤 クリーチャー -- ドレイク(Drake) (1/2) 飛行. {赤}:Fire Drakeはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回しか起動できない。 -- Goblin Artisans(ATQ) [ガブラン アータザンズ] ゴブリン職工団 Julie Baroh アンコモン3 赤 + クリーチャー -- ゴブリン(Goblin)・工匠(Artificer) (1/1) + {T}:コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、カードを1枚引く。あなたがコイン投げに負けた場合、あなたがコントロールし、なおかつ名前が《Goblin Artisans》である別のクリーチャー1体からの能力の対象にとられていないアーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、この能力を使用するたびに、  コイントスの相手を別の対戦相手に選ぶことができる。) -- Goblin Digging Team(5-7E,DK) [ガブラン ディギング ティーム] ゴブリン穴掘り部隊 Ron Spencer コモン3 赤 クリーチャー -- ゴブリン(Goblin) (1/1) {T},Goblin Digging Teamを生贄に捧げる:壁(Wall)1体を対象とし、それを破壊する。 "From down here we can make the whole wall collapse!" "Uh, yeah, boss, but how do we get out?" 「この地下からだったら、城壁をまるごと崩せるな!」 「へい、大将。でも、わしらはどうやって逃げるんで?」 Goblin Shrine(DRK) [ガブラン シュライン] ゴブリンの祭殿 Ron Spencer コモン3 1赤赤 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(土地). + エンチャントされている土地が基本の山(Mountain)である限り、ゴブリン(Goblin)・クリーチャーは +1/+0 の修整を受ける。 + Goblin Shrineが戦場を離れたとき、これは、各ゴブリン(Goblin)・クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。 "I knew it weren't no ordinary pile of - you know." -Norin the Wary 「オレにはわかったよ。そこに積んであるのが、なんて言うか......普通のアレじゃないって」 −二の足踏みのノリン Goblins of the Flarg(DRK) [ガブランズ アヴ デァ フラーグ] フラーグのゴブリン Tom Wanerstrand コモン3 赤 + クリーチャー -- ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) (1/1) 山渡り. あなたがドワーフ(Dwarf)をコントロールしているとき、Goblins of the Flargを生贄に捧げる。 -- Land's Edge(LE) [レァンヅ エジ] 大地の刃 Brian Snoddy アンコモン1 1赤赤 + ワールド・エンチャント + カードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。捨てたカードが土地カードである場合、Land's Edgeは、そのプレイヤーに2点のダメージを与える。この能力は、どのプレイヤーも起動してよい。   (カードを捨てることはコストである。   《Land's Edge》の能力を使用して、手札から土地カードを捨てた場合  にだけ、ダメージを与える。この能力は、他の方法で強制的に捨てられた土地  カードによっては機能しない。   自分が《Land's Edge》の能力を使用するとき、手札から捨てたカードを  ライブラリーの一番上に置くために、《レンの書庫/Library of Leng(5E,A,u)》  を使うことはできない。) -- Mountain Yeti(LEG) [マウンタン ィエティ] 山イエティ Dan Frazier コモン3 2赤赤 クリーチャー -- イエティ(Yeti) (3/3) + 山渡り,プロテクション(白). The Yeti's single greatest asset is its unnerving ability to blend in with its surroundings. 山イエティの強みはいろいろあるが、中でもやっかいなのが、周囲の景色に溶け込んでしまう能力だ。 Primordial Ooze(5ED,LEG,CHR) [プライモーディアル ウーズ] 始源の軟泥 Sandra Everingham アンコモン3 赤 クリーチャー -- ウーズ(Ooze) (1/1) Primordial Oozeは可能なら毎ターン攻撃する。 + あなたのアップキープの開始時に、Primordial Oozeの上に +1/+1 カウンターを1個置く。その後、あなたは{X}を支払ってもよい。Xは、これの上に置かれている +1/+1 カウンターの総数である。支払わない場合、Primordial Oozeをタップし、これは、あなたにX点のダメージを与える。   (これが与えるダメージが軽減された場合でも、タップ状態になる。) * -- Wall of Heat(LE) [ウォール アヴ ヒート] 熱の壁 Richard Thomas コモン3 2赤 クリーチャー -- 壁(Wall) (2/6) + 防衛. At a distance, we mistook the sound for a waterfall... 遠くで聞いたときは、滝の音かと思ったが......。 Wall of Opposition(LE) [ウォール アヴ アパジシェン] 対峙の壁 Harold McNeill アンコモン3 3赤赤 クリーチャー -- 壁(Wall) (0/6) + 防衛. {1}:Wall of Oppositionはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。 Like so many obstacles in life, the Wall of Opposition is but an illusion, held fast by the focus and belief of the one who creates it. 人生における障害のあまりに多くがそうであるように、対峙の壁もまた幻影にすぎない。実体があるとすれば、それは、直面する者の思い込みと集中とによってもたらされたものである。 = GREEN = Argothian Pixies(AQ) [”アーゴシアン ピクシズ] アルゴスのピクシー Amy Weber コモン3 1緑 クリーチャー -- フェアリー(Faerie) (2/1) Argothian Pixiesは、アーティファクト・クリーチャーによってはブロックされない。 アーティファクト・クリーチャーからArgothian Pixiesに与えられる全てのダメージを軽減する。 After the rape of Argoth Forest during the rule of the artificers, the Pixies of Argoth bent their magic to more practical ends. 大アーティファクト時代の間に、アルゴスの森が魔法使いによって蹤躙されてからというもの、アルゴスのピクシーたちは自身の魔法をより実際的な目的に向けるようになった。 Cat Warriors(5-6E,LE) [ケァト ウォーリアーズ] 猫族の戦士 Melissa Benson コモン3 1緑緑 + クリーチャー -- 猫(Cat)・戦士(Warrior) (2/2) 森渡り. These stealthy felines have survived so many battles that some believe they must possess many lives. 幾多の戦いを生き延びてきた結果、この忍びやかな猫族たちは、一部の人々から、いくつも生命を持っているのだと信じられるまでになった。 Cocoon(LE) [カクーン] 繭 Mark Tedin アンコモン3 緑 + エンチャント -- オーラ(Aura) + エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー). エンチャントされているクリーチャーは、Cocoonの上に変態(pupa)カウンターが置かれている場合、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 Cocoonが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップし、Cocoonの上にpupaカウンターを3個置く。 + あなたのアップキープの開始時に、Cocoonからpupaカウンターを1個取り除く。そうできない場合、これを生贄に捧げ、エンチャントされているクリーチャーの上に +1/+1 カウンターを1個置き、そのクリーチャーは飛行を得る。(この効果は永続する。)   (タップ状態のクリーチャーに対しても使用できる。   クリーチャーは、《ぐるぐる/Twiddle(7E,U,c)》や  《賦活/Instill Energy(5E,G,u)》のような呪文や能力でアンタップできる。   《エンチャント移動/Enchantment Alteration(UZ,U,u)》によってこの  エンチャントが移動した場合、カウンターの数は変化しない。   サナギから変態に名称変更。) -- Concordant Crossroads(LE) [カンコーデント クロスロウヅ] 調和の中心 Amy Weber アンコモン1 緑 + ワールド・エンチャント 全てのクリーチャーは速攻を持つ。 -- Craw Giant(5ED,LEG,TSB) [クロー ジャイアント] 大喰らいの巨人 Christopher Rush アンコモン3 3緑緑緑緑 クリーチャー -- 巨人(Giant) (6/4) トランプル. ランページ 2. Harthag gave a jolly laugh as he surveyed the army before him. "Ho ho ho! Midgets! You think you can stand in my way?" ハーサグは目の前の軍隊を見渡し、さもおかしそうに笑った。「ハッハッハ! チビどもめ! 貴様らごときにオレが止められると思っているのか?」 Cyclone(AN) [サイクロウン] サイクロン Mark Tedin アンコモン1 2緑緑 エンチャント + あなたのアップキープの開始時に、Cycloneの上に風(wind)カウンターを1個置く。その後、あなたがその上に置かれているwind風カウンター1個につき{緑}を支払わない限り、Cycloneを生贄に捧げる。あなたが支払った場合、Cycloneは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ、その上に置かれているwindカウンターの総数に等しい点数のダメージを与える。   (オラクル更新により機能変更。) -- Emerald Dragonfly(LEG) [エマラルド ドレァゲンフライ] 翠玉トンボ Quinton Hoover コモン3 1緑 + クリーチャー -- 昆虫(Insect) (1/1) 飛行. {緑緑}:Emerald Dragonflyはターン終了時まで先制攻撃を得る。 "Flittering, wheeling,/ darting in to strike, and then/ gone just as you blink." -"Dragonfly Haiku," poet unknown ひるがえり 矢となり襲う 虫の影 −作者不詳「トンボの俳句」 Erhnam Djinn(AN,JUD) [”アーナム ジン] アーナム・ジン Ken Meyer, Jr. アンコモン3 3緑 クリーチャー -- ジン(Djinn) (4/5) あなたのアップキープの開始時に、いずれかの対戦相手がコントロールする壁(Wall)でないクリーチャー1体を対象とする。それはあなたの次のアップキープまで森渡りを得る。   (アップキープの開始時に、対戦相手がコントロールしている  クリーチャーを対象にとることができなかった場合、この能力は無視する。   複数の《Erhnam Djinn》をコントロールしている場合、同じクリーチャー  に森渡りを与えることもできる。   マルチプレイヤー・ゲームにおいては、使用するたびに別の対戦相手の  クリーチャーを選ぶことができる。 また、対戦相手がコントロールして  いるクリーチャーのうち、対象として適切なものが1体でも存在するなら、  それを選ばなければならない。) -- Ghazban Ogre(5ED,ARN) [”ゲァズベァン オウガー] ガズバンのオーガ Jesper Myrfors コモン3 緑 クリーチャー -- オーガ(Ogre) (2/2) + あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤーのライフが他の各プレイヤーよりも多い場合、その最も多いライフを持つプレイヤーはGhazban Ogreのコントロールを得る。   (最も高いライフを持つプレイヤーが2人以上いる場合、  コントローラーの変更は起きない。   この誘発型能力の解決時に、全員の総ライフをチェックする。   《Ghazban Ogre》のコントローラーの変化は、アップキープごとの  新しい効果であり、それ以前の効果よりも優先される。これは、  《Ghazban Ogre》に対して《支配魔法/Control Magic(4E,U,r)》を使って  も、コントロールの維持が保証されないことを意味する。) -- Metamorphosis(AN) [メタモーァファサス] メタモルフォーゼ Christopher Rush コモン3 緑 ソーサリー Metamorphosisを唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生贄に捧げる。 + あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナX点を加える。Xは、生贄に捧げられたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値である。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか使用できない。   (クリーチャーは、この呪文の宣言時に、コストとして生贄に捧げ  られる。  いちどに2体以上のクリーチャーを生贄に捧げることはできない。   キッカーのような代替コストや、《憂鬱/Gloom(5E,B,u)》のような  追加されたコストを支払うためにこのマナを使用できる。   《魔力消沈/Power Sink(6E,U,c)》や《Nether Void(LE,B,r)》のような  効果による関連性のないコストを支払うためにはこのマナは使用できない。   呪文のテキストにあるコストのために、このマナを支払うことは可能。) -- Rabid Wombat(5ED,LEG) [”レァバド ワムベァト] 狂暴ウォンバット Kaja Foglio アンコモン3 2緑緑 クリーチャー -- ウォンバット(Wombat) (0/1) + 警戒. + Rabid Wombatは、これにつけられているオーラ(Aura)1つにつき +2/+2 の修整を受ける。   (エンチャントが《Rabid Wombat》から取り除かれたとき、そのパワーと  タフネスは、直ちに変化する。) -- Revelation(LEG) [レヴァレイシェン] 天啓 Kaja Foglio アンコモン1 緑 + ワールド・エンチャント + プレイヤーは、自分の手札を公開したままでゲームを行う。 "Many are in high place, and of renown: but mysteries are revealed unto the meek." -Ecclesiastes 3:19 高きところにある者は多く、高名なる者もまたしかり。なれど神秘は、謙遜なる者に明かされる。 −ベンシラの知恵 第3章19節 Scavenger Folk(5ED,7ED,DRK) [スケァヴァンジャー フォウク] ゴミあさり Dennis Detwiller コモン3 緑 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/1) [緑},{T},Scavenger Folkを生贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 String, weapons, wax, or jewels - it makes no difference. Leave nothing unguarded in Scarwood. 弓弦、武器、蜜蝋、宝石−−−何でも一緒だ。スカーウッドの森では、どんなものからも目を離してはいけない。 Storm Seeker(LEG) [ストーム シーカー] 嵐の運び手 Mark Poole アンコモン3 3緑 インスタント + プレイヤー1人を対象とする。Storm Seekerは、そのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札のカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。   (手札にあるカードの枚数は、解決時に数える。) -- = MULTICOLOR = Arcades Sabboth(LEG) [”アーカデス サボウス] アルカデス・サボス Edward Beard, Jr. アンコモン1 2緑緑白白青青 + 伝説のクリーチャー -- エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) (7/7) 飛行. あなたのアップキープの開始時に、あなたが{緑白青}を支払わない限り、Arcades Sabbothを生贄に捧げる。 + あなたがコントロールするアンタップ状態の各クリーチャーは、それが攻撃していない限り +0/+2 の修整を受ける。 {白}:Arcades Sabbothはターン終了時まで +0/+1 の修整を受ける。   (自分自身にもボーナスを与える。) -- Axelrod Gunnarson(LEG) [ェアクセルラド ガナーセン] アクセルロッド・グナーソン Scott Kirschner アンコモン1 4黒黒赤赤 + 伝説のクリーチャー -- 巨人(Giant) (5/5) トランプル. + このターンにAxelrod Gunnarsonによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは1点のライフを得て、Axelrod Gunnarsonは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。   (《アクセルロッド・グナーソン/Axelrod Gunnarson(CHR)》がダメージを与えたクリーチャーが  《アクセルロッド・グナーソン/Axelrod Gunnarson(CHR)》と同時に墓地に置かれる場合、  この能力は誘発し、ライフを得るとともにダメージを与える。) -- Ayesha Tanaka(LEG) [”アーイシャ タナカ] アーイシャ・タナカ Byron Wackwitz アンコモン1 白白青青 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・工匠(Artificer) (2/2) バンド. + {T}:アーティファクトの発生源からの起動型能力1つを対象とする。そのコントローラーが{白}を支払わない限り、それを打ち消す。(マナ能力は対象にとれない。)   (能力が打ち消されることを防ぎたい場合、アーティファクトの  コントローラーは、この能力の解決時にマナを支払う。) -- Chromium(LEG) [クロウミアム] クロミウム Edward Beard, Jr. アンコモン1 2白白青青黒黒 + 伝説のクリーチャー -- エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) (7/7) 飛行. ランページ 2. あなたのアップキープの開始時に、あなたが{白青黒}を支払わない限り、Chromiumを生贄に捧げる。 -- Dakkon Blackblade(LEG) [”ダッコン ブレァクブレイド] 黒き剣のダッコン Richard Kane Ferguson アンコモン1 2白青青黒 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・戦士(Warrior) (*/*) Dakkon Blackbladeのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする土地の総数に等しい。 "My power is as vast as the plains, my strength is that of mountains. Each wave that crashes upon the shore thunders like blood in my veins." -Dakkon Blckblade, Memoirs 我が威は果てなき平原のごとく、我が力は峻嶺の力。岸に砕ける波濤の叫びは、我が身を騒がす血潮なるべし。 −黒き剣のダッコン 「回想録」 Gabriel Angelfire(LEG) [ゲイブリアル エインジェルファイアー] 天使の炎ガブリエル Daniel Gelon アンコモン1 + 3緑緑白白 + 伝説のクリーチャー -- 天使(Angel) (4/4) あなたのアップキープの開始時に、「飛行」「先制攻撃」「トランプル」「ランページ 3.」のうちからいずれか1つを選ぶ。Gabriel Angelfireは、あなたの次のアップキープまで選ばれた能力を得る。   (能力は、誘発型能力をチェックする、あなたのアップキープの直前に  なくなる。) -- Johan(LEG) [ヨウハーン] ヨハン Mark Tedin アンコモン1 3白赤緑 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・ウィザード(Wizard) (5/4) + あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたは「Johanは、戦闘終了時まで『Johanは、攻撃できない』を得る」ことを選んでもよい。そうした場合、あなたがコントロールするクリーチャーは、Johanがアンタップ状態である場合、この戦闘で攻撃してもタップしない。 -- Kei Takahashi(LEG) [”ケイ タカハシ] ケイ・タカハシ Scott Kirschner コモン1 2白緑 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (2/2) {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する。 -- Marhault Elsdragon(LEG) [”マーホウルト エルスドレァゲン] 竜公マーホルト Mark Poole コモン1 3赤赤緑 + 伝説のクリーチャー -- エルフ(Elf)・戦士(Warrior) (4/6) ランページ 1. Marhault follows a strict philosophy, never letting emotions cloud his thoughts. No change observer could imagine the rage in his heart. 竜公マーホルトは、感情によって思考を曇らせることなかれという教えを忠実に実践している。たとえ胸の内で憤怒が渦巻いていようとも、彼をよく知らぬ者には、それをうかがい知るすべはない。 Nebuchadnezzar(LEG) [ネビャカドネザー] ネブカドネザル Richard Kane Ferguson アンコモン1 3青黒 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・ウィザード(Wizard) (3/3) + {X},{T}:対戦相手1人を対象とする。カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードをX枚、無作為に選んで公開する。その後、そのプレイヤーはこれにより公開した指定されたカード名を持つ全てのカードを捨てる。この能力は、あなたのターンの間しか起動できない。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、この能力を使用するたびに、  別の対戦相手を選ぶことができる。) -- Nicol Bolas(LEG,TSB) [”ニカル ボーラス] ニコル・ボーラス Edward Beard, Jr. アンコモン1 2青青黒黒赤赤 + 伝説のクリーチャー -- エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) (7/7) 飛行. あなたのアップキープの開始時に、あなたが{青黒赤}を支払わない限り、Nicol Bolasを生贄に捧げる。 Nicol Bolasがいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。 -- Palladia-Mors(LE) [パレイディア-モーズ] パラディア=モルス ”悪知恵のモルス Edward Beard, Jr. アンコモン1 2赤赤緑緑白白 + 伝説のクリーチャー -- エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) (7/7) 飛行,トランプル. あなたのアップキープの開始時に、あなたが{赤緑白}を支払わない限り、Palladia-Morsを生贄に捧げる。 -- Rubinia Soulsinger(LEG) [”ルビニア ソウルシンガー] 魂の歌姫ルビニア Rob Alexander アンコモン1 2白青緑 + 伝説のクリーチャー -- フェアリー(Faerie) (2/3) あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にRubinia Soulsingerをアンタップしないことを選んでもよい。 + {T}:クリーチャー1体を対象とする。あなたがRubinia Soulsingerをコントロールし、なおかつRubinia Soulsingerがタップ状態であり続ける限り、それのコントロールを得る。   (これが戦場を離れたら、もはやコントロールしていないので、これによるコントロール  変更効果は終わり、通常はもとのコントローラーに戻る。   コントロールを得る能力の解決前にこれが戦場を離れたり、コントロールを失ったり、  アンタップしたりした場合、解決時に何も起こらない。) -- Sivitri Scarzam(LEG) [”シヴィトリ スカーザム] シヴィトリ・スカーザム NeNe Thomas コモン1 5青黒 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human) (6/4) Even the brave have cause to tremble at the sight of Sivitri Scarzam. Who else has tamed Scarzam's Dragon? 勇猛で鳴らす者までが、シヴィトリ・スカーザムを目にして震えだすのも無理はない。スカーザムのドラゴンを飼い慣らすなど、ほかの誰にできるだろう? Sol'kanar the Swamp King(LEG,TSB) [”ソル'カナーァ デァ スワムプ キング] 沼地の王ソルカナー Richard Kane Ferguson アンコモン1 2青黒赤 + 伝説のクリーチャー -- デーモン(Demon) (5/5) 沼渡り. いずれかのプレイヤーが黒の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。   (自分自身を唱えることによっては誘発しない。) -- Stangg(LEG) [”スタング] スタング Mark Poole アンコモン1 4赤緑 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・戦士(Warrior) (3/4) + Stanggが戦場に出たとき、Stanggが戦場に出ている場合には、「スタングの双子/Stangg Twin」という名前の赤であり緑である (3/4) の伝説の人間(Human)・戦士(Warrior)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Stanggが戦場を離れたとき、このトークンを追放する。このトークンが戦場を離れたとき、Stanggを生贄に捧げる。   (《Stangg》か「Stangg-Twin」がフェイズ・アウトした場合、もう一方は生贄に捧げられるか、  追放されることになる。  「Stangg Twin」がフェイズ・アウトした場合、トークン自身は追放  される。 《Stangg》がフェイズ・インした場合、新たに  「Stangg Twin」を得ることはないが、それによって破壊されることもない。  それは、《Stangg》が破壊されるのは、《Stangg》が戦場にあるときに  「Stangg Twin」が戦場を離れたときだけである。「Stangg-Twin」がいない状態で  《Stangg》がフェイズ・インする場合、何も問題ない。   《Stangg》が見るのは自身の「Stangg-Twin」だけである。  《ヴォルラスの研究室/Volrath's Laboratory(SH,A,r)》などの、他の効果を  使って「Stangg Twin」トークンを作るなどしても、それは伝説でない  「Stangg Twin」なので《Stangg》や、その「Stangg Twin」に対しては  何の意味もない。) -- Tobias Andrion(LEG) [”タバイアス アンドリアン] トバイアス・アンドリオン Andi Rusu コモン1 3白青 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) (4/4) Administrator of the military state of Sheoltun, Tobias is the military right arm of the empire and the figurehead of its freedom. 軍事国家シオールタンの行政官、トバイアス・アンドリオンは、帝国の軍事の要にして、名のみの自由の看板でもある。 Tor Wauki(LEG) [”トーァ ウォゥキ] トー・ウォーキ Randy Asplund-Faith コモン1 2黒黒赤 + 伝説のクリーチャー -- 人間(Human)・射手(Archer) (3/3) {T}:攻撃かブロックをしているクリーチャー1体を対象とする。Tor Waukiは、それに2点のダメージを与える。 -- Vaevictis Asmadi(LE) [”ヴィーヴィクティス ェアズマディ] 暴虐の覇王アスマディ Andi Rusu アンコモン1 2黒黒赤赤緑緑 + 伝説のクリーチャー -- エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) (7/7) 飛行. あなたのアップキープの開始時に、あなたが{黒赤緑}を支払わない限り、Vaevictis Asmadiを生贄に捧げる。 {黒}:Vaevictis Asmadiはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。 {赤}:Vaevictis Asmadiはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。 {緑}:Vaevictis Asmadiはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。 -- (雑)vae victis:ラテン語「woe to the vanquished/敗者は無残なるかな」 Xira Arien(LEG) [”ジラ エアリアン] ジラ・エリアン Melissa Benson アンコモン1 黒赤緑 + 伝説のクリーチャー -- 昆虫(Insect)・ウィザード(Wizard) (1/2) 飛行. {黒赤緑},{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。 A regular guest at the Royal Masquerade, Arien is the envy of the Court. She appears in a new costume every hour. 王室仮面舞踏会の常連賓客であるジラ・エリアンは、廷臣たちの羨望を一身に集めている。なにしろ彼女は、同じ衣装を一時間と着ていないのだ。 = ARTIFACT = Arena of the Ancients(LE) [アリーナ アヴ ディ エインシェンツ] 古き者どもの闘技場 Tom Wanerstrand アンコモン1 3 アーティファクト + 伝説のクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 + Arena of the Ancientsが戦場に出たとき、全ての伝説のクリーチャーをタップする。 -- Ashnod's Altar(5-6E,AQ) [”アシュノッヅ オールター] アシュノッドの供犠台 [くぎだい] Anson Maddocks コモン2 3 アーティファクト + クリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{2}を加える。 -- Ashnod's Transmogrant(5ED,ATQ) [”アシュノッヅ トレァンスマグレァント] アシュノッドの人体改造器 Mark Tedin コモン2 1 アーティファクト + {T},Ashnod's Transmograntを生贄に捧げる:アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。それの上に +1/+1 カウンターを1個置く。そのクリーチャーはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。   (カウンターは、+1/+1 だけを与える。アーティファクト性は永続的な  変化であり、カウンターとは無関係である。従って、そのカウンターが  クリーチャーから取り除かれたとしても、アーティファクト性は残る。) Ashnod found few willing to trade their humanity for the power she offered them. 力さえ手に入るなら、人間でなくなってもかまわないと考えるような者は、アシュノッドにもほとんど見つけられなかった。 Barl's Cage(5E,DK) [”バールズ ケイジ] バールの檻 Tom Wanerstrand アンコモン1 4 アーティファクト {3}:クリーチャー1体を対象とする。それは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。   (アップキープ・ステップにアンタップすることを防がない。単に、  アンタップ・ステップにおける「通常の」アンタップを阻止するだけである。   影響を受けたクリーチャーがコントローラーを変えても、  新たなコントローラーのアンタップ・ステップの間にそれはアンタップしない。) For a dozen years the Cage had held Lord Ith, but as the Pretender Mairsil's power weakened, so did the bars. バールの檻は12年もの間、イス卿を閉じこめていたが、“偽善者”メアシルの力が弱まるにつれ、格子の力も衰えていった。 Book of Rass(DK) [”ブック アヴ レァス] ラスの書 Sandra Everingham アンコモン1 6 アーティファクト {2},ライフを2点支払う:カードを1枚引く。   (ライフが0点以下になるように支払うことはできない。  持っていないライフを支払うことはできない。) -- Bronze Horse(LEG) [ブランズ ホース] 青銅の馬 Mark Poole アンコモン1 7 + アーティファクト・クリーチャー -- 馬(Horse) (4/4) トランプル. + あなたが別のクリーチャーをコントロールしている限り、Bronze Horseを対象にとる呪文がこれに与える全てのダメージを軽減する。 -- Feldon's Cane(5ED,ATQ,TSB) [”フェルドンズ ケイン] フェルドンの杖 Mark Tedin コモン2 1 アーティファクト {T},Feldon's Caneを追放する:あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。 Feldon found the first of these canes frozen in the Ronom Glacier. フェルドンがロノム氷河で氷漬けになっているのを発見した杖。それがこの杖の最初の一本だった。 Fountain of Youth(10E,5-6ED,DRK,CHR) [ファウンテン アヴ ユース] 若返りの泉 Daniel Gelon コモン2 0 アーティファクト {2},{T}:あなたは1点のライフを得る。 The fountain had stood in the town square for centuries, but only the pigeons knew its secret. その泉は何世紀もの間、街の広場に存在していたが、その秘密を知るのは鳩だけだった。 Gauntlets of Chaos(5ED,LEG) [ゴーントラツ アヴ ケイアス] 混沌の篭手 [こんとんのこて] Dan Frazier アンコモン1 5 アーティファクト + {5},Gauntlets of Chaosを生贄に捧げる:あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、それと共通のタイプを1種類持ついずれかの対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。それらのコントロールを交換する。それらのパーマネントがこれにより交換された場合、それらにつけられている全てのオーラ(Aura)を破壊する。   (対象を2つ必要とし、タイプが1つ共通でなくてはならない。   解決時にパーマネントのコントロールが入れ替わる。一方のカードが  解決時に戦場になかったり、不正になっていたり、共通のタイプがない  場合、交換は行われない。2つの対象が両方とも戦場になかったり不正に  なっていた場合、能力が打ち消される。) -- Horn of Deafening(LE) [ホーン アヴ デフェニング] 鼓膜破りの角笛 Dan Frazier アンコモン1 4 アーティファクト {2},{T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与える全ての戦闘ダメージを軽減する。 "A blast, an echo... then silence." 轟音、反響......そして静寂。 Jalum Tome(5-7E,AQ) [”ジェイラム トウム] ジェイラム秘本 Tom Wanerstrand アンコモン1 3 アーティファクト + {2},{T}:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 This timeworn relic was responsible for many of Urza's victories, though he never fully comprehended its mystic runes. この古ぼけた秘宝がウルザにもたらした勝利は数多い。しかし、そのウルザとて、秘宝のルーン文字を完全に読み解いたというには程遠かった。 Jeweled Bird(AN) [ジューアルド バード] 宝石の鳥 Amy Weber アンコモン1 1 アーティファクト あなたがアンティを賭けてプレイしない場合、プレイを開始する前にJeweled Birdをあなたのデッキから取り除く。 + {T}:Jeweled Birdをアンティに置く。そうした場合、そのアンティにあるあなたがオーナーである他の全てのカードを、あなたの墓地に置く。その後、カードを1枚引く。   (ヴィンテージ構築トーナメントで、常に禁止。   レガシー構築トーナメントで、常に禁止。) -- Living Armor(DK) [リヴィング アーマー] 生きている鎧 Anson Maddocks コモン2 4 アーティファクト + {T},Living Armorを生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に +0/+1 カウンターをX個置く。Xは、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストの値である。 Though it affords excellent protection, few don this armor. The process is uncomfortable and not easily reversed. 卓抜した防御をもたらすとはいえ、この鎧を身に着ける者はほとんどいない。着用の手順自体が不快であるうえ、容易には脱げないからだ。 Obelisk of Undoing(5ED,ATQ) [アバリスク アヴ アンドゥイング] 再帰のオベリスク Tom Wanerstrand アンコモン1 1 アーティファクト + {6},{T}:あなたがオーナーでありなおかつコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それをあなたの手札に戻す。 The Battle of Tomakul taught Urza not to rely on fickle reinforcements. ウルザはトマクルの戦いから、気まぐれな援軍を当てにしてはならないという教訓を学んだ。 Rakalite(AQ) [”ラカライト] ラカライト Christopher Rush アンコモン1 6 アーティファクト {2}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。次の終了ステップの開始時に、Rakaliteをそのオーナーの手札に戻す。   (終了ステップに戦場に残っていた場合にのみ、手札に戻る。   この能力は、戦場に出ている間なら何度でも使用できる。   使用するたびに、別のクリーチャーやプレイヤーを選べる。) Urza was the first to understand that the war would not be lost for lack of power, but for lack of troops. 魔力の不足ではなく、兵力の不足こそが戦争に敗北をもたらすのだと理解したのは、ウルザが最初だった。 Runesword(DRK) [ルーンソード] ルーンの剣 Christopher Rush コモン2 6 アーティファクト + {3},{T}:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで +2/+0 の修整を受ける。このターンにそのクリーチャーが戦場を離れたとき、Runeswordを生贄に捧げる。このターン、そのクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えた場合、このターンにダメージを与えられたクリーチャーは再生できない。このターンにそのクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、その代わりに、そのクリーチャーを追放する。 -- Sentinel(LEG) [センテヌル] 歩哨 Randy Asplund-Faith アンコモン1 4 + アーティファクト・クリーチャー -- 多相の戦士(Shapeshifter) (1/1) + {0}:Sentinelをブロックしているクリーチャー1体か、Sentinelによってブロックされたクリーチャー1体を対象とする。Sentinelのタフネスは、それのパワーに1を足した値になる。(この効果は永続する。)   (この能力は、基本のパワー/タフネスではなく、現在のパワー/タフネス  を設定する。これは、このカードの上にあるカウンターと、この効果より  前に解決された、このカードのパワー/タフネスを変化させる効果を、  全て無効にする。) -- Serpent Generator(5ED,LEG) [サーペント ジェナレイター] 毒蛇製造器 Mark Tedin アンコモン1 6 アーティファクト + {4},{T}:無色の (1/1) の蛇(Snake)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーがいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを1個得る」を持つ。(10個以上のpoisonカウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。) -- Tormod's Crypt(DRK,TSB) [”トーモッヅ クリプト] トーモッドの墓所 Christopher Rush コモン2 0 アーティファクト + {T},Tormod's Cryptを生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にある全てのカードを追放する。 The dark opening seemed to breathe the cold, damp air of the dead earth in a steady rhythm. その真っ暗な入り口は、死せる大地の冷たく湿った空気を、変わらぬ周期で吐き出しているようだった。 Triassic Egg(LEG) [トライェアシク エグ] 三畳紀の卵 Dan Frazier アンコモン1 4 アーティファクト + {3},{T}:Triassic Eggの上に、雛(hatchling)カウンターを1個置く。 + Triassic Eggを生贄に捧げる:以下の2つから1つを選ぶ。「あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい」この能力は、Triassic Eggの上にhatchlingカウンターが2個以上置かれている場合にしか起動できない。 -- Voodoo Doll(LEG) [ヴードゥー ダル] 呪いの人形 Sandra Everingham アンコモン1 6 アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、Voodoo Dollの上に針(pin)カウンターを1個置く。 + あなたの終了ステップの開始時に、Voodoo Dollがアンタップ状態である場合、Voodoo Dollを破壊し、これは、あなたにその上に置かれていたpinカウンターの数に等しい点数のダメージを与える。 + {XX},{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Voodoo Dollは、それにその上に置かれているpinカウンターの数に等しい点数のダメージを与える。Xは、Voodoo Dollの上に置かれたpinカウンターの数である。   (終了ステップにアンタップ状態でなけば誘発しない。条件は解決時にもチェックされ、  アンタップ状態で無かったなら能力は何もせず終了する。   このカードにある「X」はすべて、起動時のカウンターの  数を参照している。その2倍の数のマナを支払い、《Voodoo Doll》をタップ  する必要がある。ダメージは解決時のカウンターの数である。能力の解決前に  カウンターの数が変化したなら、そのぶんだけ増減する。) -- = LAND = City of Brass(5-8ED,AN) [シティ アヴ ブレァス] 真鍮の都 Mark Tedin アンコモン1 土地 City of Brassがタップ状態になるたび、City of Brassは、あなたに1点のダメージを与える。 {T}:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。   (《ぐるぐる/Twiddle(7E,U,c)》や《Icy Manipulator(IA,A,r)》等、  あらゆる理由によってカードがタップされる場合に誘発し、解決時に  ダメージを与える。これはマナを生み出すことの副作用ではない。) -- Safe Haven(DRK,TSB) [セイフ ヘヴェン] 隠れ家 Christopher Rush アンコモン1 土地 {2},{T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 + あなたのアップキープの開始時に、あなたはSafe Havenを生贄に捧げてもよい。そうした場合、Safe Havenによって追放された各カードを、それのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。   (クリーチャーが戦場に戻ったとき、今唱えられたものとして戦場に出る。   そのマナ・コストにXを含むクリーチャーは、Xを0として扱う。  戦場に出るときに能力を決定するためにコストを支払うことが出来る  クリーチャーは、この時点でそれらを支払う必要がある。  クリーチャーは同時に戦場に戻る。  《Safe Haven》が生贄に捧げられた時点でクリーチャーを誰が  コントロールしているかにかかわらず、そのオーナーのコントロールの  下で戻る。   《クローン/Clone(ONS,U,r)》が戦場に出ようとしたとき、コピーできる  クリーチャーが存在しなかった場合、それは追放領域に留まり、戦場に出る  ことはない。   《Clone》は、それと同時に戦場に出つつある他のクリーチャーを  コピーすることはできない。   クリーチャーが戦場を離れた時点で、あらゆるダメージや  「その後破壊される」効果は取り除かれる。   クリーチャーが追放されたとき、クリーチャーに付いている  エンチャントは墓地に置かれ、乗っているカウンターは取り除かれる。   《Safe Haven》が破壊されたとき、追放されていた全てのクリーチャーは、  そのまま失われる。   既にクリーチャーではない場合でも、《Safe Haven》によって追放された  全てのカードは追放領域に留まる。《Safe Haven》が破壊されたとき、  クリーチャーであるかどうかに関わらず、追放されたカードは戦場に戻る。   トークン・クリーチャーは、戦場を離れた時点で存在しなくなる。  したがって、この効果は単にトークン・クリーチャーを追放する。  カードの場合とは異なり、それが戦場に戻ることはない。   《幻影の地/Phantasmal Terrain(6E,U,c)》などの呪文で他の土地に  変化した場合でも、クリーチャーは失われない。ただし、元に戻るまでは  クリーチャーを戻すことができない。   クリーチャーは追放領域に置かれる。) -- Urza's Mine(8-9ED,5E,AQ) [”ウルザズ マイン] ウルザの鉱山 Anson Maddocks v.1 clawed sphere:コモン1 v.2 mouth:コモン1 v.3 pulley:コモン1 v.4 tower:コモン1 + 土地 -- ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine) + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたが、ウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant)とウルザの(Urza's)・塔(Tower)をコントロールしている場合、その代わりに、あなたのマナ・プールに{2}を加える。   (戦場にUrza's Mine、Urza's Power-Plant、Urza's Towerの土地を  それぞれ1枚以上出しているなら、1点のマナの代わりに2点のマナを  引き出さなければならない。) Mines became common as cities during the days of the artificers. 大アーティファクト時代には、鉱山は都市と同じぐらいありふれたものとなった。 Urza's Power Plant(8-9ED,5E,AQ) [”ウルザズ パウアー プレァント] ウルザの魔力炉 Mark Tedin v.1 bug:コモン1 v.2 columns:コモン1 v.3 rock in pot:コモン1 v.4 sphere:コモン1 + 土地 -- ウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant) + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたが、ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine)とウルザの(Urza's)・塔(Tower)をコントロールしている場合、その代わりに、あなたのマナ・プールに{2}を加える。   (戦場にUrza's Mine、Urza's Power-Plant、Urza's Towerの土地を  それぞれ1枚以上出しているなら、1点のマナの代わりに2点のマナを  引き出さなければならない。) Artifact construction required immense resources. アーティファクトの製造には、莫大な資源が必要とされた。 Urza's Tower(8-9ED,5E,AQ) [”ウルザズ タウアー] ウルザの塔 Mark Poole v.1 shore:コモン1 v.2 plains:コモン1 v.3 forest:コモン1 v.4 mountains:コモン1 + 土地 -- ウルザの(Urza's)・塔(Tower) + {T}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。あなたが、ウルザの(Urza's)・鉱山(Mine)とウルザの(Urza's)・魔力炉(Power-Plant)をコントロールしている場合、その代わりに、あなたのマナ・プールに{3}を加える。   (戦場にUrza's Mine、Urza's Power-Plant、Urza's Towerの土地を  それぞれ1枚以上出しているなら、1点のマナの代わりに3点のマナを  引き出さなければならない。) Urza always put Tocasia's lessons on resource-gathering to effective use. 資源集めについてのトカシアの教えを、ウルザはいつも上手に生かした。