Dreamcast M:tG Starting Deck: Red デッキ(20) (レア0 アンコモン1 コモン19) 土地 (20) 20 《山/Mountain》 クリーチャー (11) 01 C《ゴブリン穴掘り部隊/Goblin Digging Team(6E)》 R(1/1) 01 C《シロイワヤギ/Mountain Goat(6E)》 R(1/1) 01 C《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin(6E)》 R(1/1) 01 C《ゴブリン精鋭歩兵部隊/Goblin Elite Infantry(6E)》1R(2/2) 01 C《ゴブリンの勇士/Goblin Hero(6E)》2R(2/2) 01 C《剣歯虎/Sabretooth Tiger(6E)》2R(2/1) 01 U《炎の壁/Wall of Fire(6E)》1RR(0/5) 01 C《アナーバのボディガード/Anaba Bodyguard(6E)》3R(2/3) 01 C《アナーバのシャーマン/Anaba Shaman(6E)》3R(2/2) 01 C《ヴィーアシーノの戦士/Viashino Warrior(6E)》3R(4/2) 01 C《火炎の精/Flame Spirit(6E)》4R(2/3) その他の呪文 (9) 01 C《穴掘り/Burrowing(6E)》 R(EC) 01 C《炎のブレス/Firebreathing(6E)》 R(EC) 01 C《ショック/Shock(6E)》 R(IS) 01 C《微震/Tremor(6E)》 R(SO) 01 C《激昂/Fit of Rage(6E)》1R(SO) 01 C《粉砕/Shatter(6E)》1R(IS) 01 C《大地の飛礫/Spitting Earth(6E)》1R(SO) 01 C《巨人の力/Giant Strength(6E)》RR(EC) 01 C《石の雨/Stone Rain(6E)》2R(SO) *このデッキは?   何かの冗談かと思えるほどのレアリティ・バランスである。決して優遇されて  いるとは言い難いが、きっちり速攻を決められるかというとこれもまた難しい。   なんにせよ直接火力と良質のクリーチャーさえあれば、という長期的観測で  行動していくことが必要となるだろう。メインの色にするには6版の赤はやや  力不足な点もあるのだが。 *コンボ指南   キー・クリーチャーは速攻および先制攻撃に尽きるだろう。《激昂》  《巨人の力》《炎のブレス》ともにそういったクリーチャーにつけていくのが  基本だ。   赤単なら《大地の飛礫》は優秀なクリーチャー除去となってくれる。使える  ものは限られているのだから有効に使いたい。ある意味《ショック》よりも  必要になってくるかもしれない。   《石の雨》《粉砕》とも、ランデスに移行できるほど土地破壊呪文が多いわけ  でもなく、キーとなるアーティファクトが多くもないので、さしあたっては必要  ないだろう。 *どんなデッキに育てるか?-サンプル   やはりゴブリンが基本となるだろう。ゴブリンと火力。これが全てだ。   なんにせよ火力呪文を集めなければお話にならないのが赤なので、相手の  デッキによっては火力の構成を変えたりしていきたい。 デッキ(40) 15 《山/Mountain》 04 《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin(6E)》 04 《ゴブリン精鋭歩兵部隊/Goblin Elite Infantry(6E)》 02 《ゴブリンの王/Goblin King(6E)》 01 《ゴブリンの巣穴/Goblin Warrens(6E)》 03 《オーク弩弓隊/Orcish Artillery(6E)》 01 《バルデュヴィアの大軍/Balduvian Horde(6E)》 04 《ショック/Shock(6E)》 03 《巨人の力/Giant Strength(6E)》 01 《ボガーダンの鎚/Hammer of Bogardan(6E)》 02 《猛火/Blaze(6E)》