20/Feb./2013.. = The Dark Card List = Wizards of the Coast(R)、Magic: the Gathering(tm)、Magic(tm)、 The Dark(tm)は、Wizards of the Coast社の商標です。 株式会社ホビージャパンは、日本総販売元です。 フレーバー・テキスト訳は、兼子さんの訳に一部加筆してあります。 --------------------------------------------------------------- 白 青 黒 赤 緑 多色 神器 土地 合計 コモン3 8 8 7 7 7 3 - - 40 コモン1 - - - - - - - 1 1 アンコモン2 5 5 5 5 5 - 18 - 43 アンコモン1 6 6 6 6 6 - 2 3 35 --------------------------------------------------------------- 合計 19 19 18 18 18 3 20 4 119 --------------------------------------------------------------- コモン41、アンコモン78 = WHITE = Angry Mob(4-5ED) [ェアングリィ マブ] 怒れる群衆 Drew Tucker アンコモン2 2白白 + クリーチャー -- 人間(Human) (2+*/2+*) トランプル. + あなたのターンである限り、Angry Mobのパワーとタフネスは、それぞれあなたの対戦相手がコントロールする沼(Swamp)の総数に2を足した値に等しい。あなたのターンでない限り、Angry Mobのパワーとタフネスは、それぞれ2である。 -- Blood of the Martyr(CH) [ブラッド アヴ デァ マーター] 殉教者の血 Christopher Rush アンコモン2 白白白 インスタント + ターン終了時まで、クリーチャーにダメージが与えられる場合、あなたは「その代わりに、そのダメージはあなたに与えられる」ことを選んでもよい。 The willow knows what the storm does not: that the power to endure harm outlives the power to inflict it. 柳は嵐の知らぬことを知っている。危害に耐える力は、それを及ぼす力よりも長続きするのだということを。 Brainwash(4-5E) [ブレインウォシュ] 洗脳 Pete Venters コモン3 白 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). + エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーが{3}を支払わない限り攻撃できない。   (この能力は、戦闘フェイズの攻撃クリーチャー決定ステップの間にのみ  支払うことができる。   《Brainwash》の支払いは、インスタントや他の種類の能力ではなく、  攻撃クリーチャーの決定に対するコストの増加である。これは、  《憂鬱/Gloom(5E,B,u)》が白の呪文を唱えるためのコストを増加させる  のと同様である。   1ターンに複数の戦闘フェイズがある場合、この攻撃コストは、その  クリーチャーを参加させるそれぞれの戦闘で支払わなければならない。) "They're not your friends; they despise you. I'm the only one you can count on. Trust me." 「彼らは君の友人ではない。君をあざけり、軽蔑しているのだ。君の味方はわたしだけだ。信用しなさい」 Cleansing [クレンジング] ”大地の浄化 Pete Venters アンコモン1 白白白 ソーサリー それぞれの土地1つにつき、いずれかのプレイヤーがライフを1点支払わない限り、その土地を破壊する。   (《Consecrate Land(UN,W,u1)》で、この効果を回避できる。) -- Dust to Dust(5ED) [ダスト トゥ ダスト] 塵は塵に Drew Tucker コモン3 1白白 ソーサリー アーティファクト2つを対象とし、それらを追放する。   (唱えるためには2つの対象を持つ必要がある。   解決前に対象の一方が戦場を離れるか不適切になったとしても、もう一方の  対象には作用する。) Tervish never noticed that the amulet had vanished. It had disappeared not only from his possession, but from his memory as well. ’その護符が消えたことにターヴィシュはまったく気づかなかった。彼のもとから消えただけでなく、記憶からも消えていたからだった。 Exorcist [エクソーシスト] ’祓魔師 [ふつまし] Drew Tucker アンコモン1 白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (1/1) {1白},{T}:黒のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 Though they often bore little greater charm than the demons they battled, exorcists were always welcome in Scarwood. ’愛想の悪さという意味では、戦う相手の悪魔と大差がないかも知れないが、スカーウッドでは祓魔師はいつでも歓迎されていた。 Fasting [フェァスティング] ”断食 Douglas Shuler アンコモン2 白 エンチャント + あなたのアップキープの開始時に、Fastingの上に飢餓(hunger)カウンターを1個置く。その後、これの上にhungerカウンターが5個以上置かれているならばFastingを破壊する。 + あなたがドロー・ステップを始める場合、その代わりに、あなたはそのドロー・ステップを飛ばしてもよい。そうした場合、あなたは2点のライフを得る。 あなたがカードを引いたとき、Fastingを破壊する。   (この誘発型能力の解決の間に、ドロー・ステップを飛ばすかどうかを  決定する。   ステップを飛ばすことを選んだとき、ライフを得る。他の効果によって  ステップが飛ばされることが予定されているとしても、これを選ぶことができ、  それ以降のターンに、このカードによってステップを飛ばすことを  強制されない。   この呪文の能力を使用することで、あなたのドロー・ステップは完全に  飛ばされる。したがって、《孤島の聖域/Island Sanctuary(5E,W,r)》や  《吠えたける鉱山/Howling Mine(7E,A,r)》などのドロー・ステップに  行われる能力と組み合わせて使用することはできない。   《ネクロポーテンス/Necropotence(5E,B,r)》と一緒に使用する  ことができる。これはドロー・ステップの前に使用され、  ドロー・ステップがあるかのように《Necropotence》を発生させることが  できるためである。) -- Festival [フェスタヴェル] ”祝祭日 Mark Poole コモン3 白 インスタント + Festivalは、いずれかの対戦相手のアップキープの間しか唱えることができない。 + このターン、クリーチャーは攻撃できない。 Only after the townsfolk had drawn us into their merry celebration did we discover that their holiday rituals held a deeper purpose. ”人々に陽気なお祭り騒ぎへと引きずり込まれて、ようやくこの祝典の持つ深い目的を悟った。 Fire and Brimstone [ファイアー アンド ブリムストウン] ”地獄の責め苦 Jeff A. Menges アンコモン2 3白白 インスタント + このターンに攻撃クリーチャーを指定したプレイヤー1人を対象とする。Fire and Brimstoneは、そのプレイヤーに4点のダメージと、あなたに4点のダメージを与える。 -- (説)Brimstone:硫黄 Holy Light [ホウリ ライト] ’聖なる光 Drew Tucker コモン3 2白 インスタント 白でないクリーチャーは、ターン終了時まで -1/-1 の修整を受ける。 "Bathed in hallowed light, the infidels looked upon the impurities of their souls and despaired." -The Book of Tal ’神聖なる光を浴びて、おのれの魂がいかに穢れているかが明らかになると、不信心者たちは絶望の淵に沈んだ。 −タルの書 Knights of Thorn [ナイツ アヴ ソーン] ’茨の騎士 Christopher Rush アンコモン1 3白 + クリーチャー -- 人間(Human)・騎士(Knight) (2/2) + プロテクション(赤),バンド. "With a great cry, the Goblin host broke and ran as the first wave of Knights penetrated its ranks." -Tivadar of Thorn, History of the Goblin Wars ’騎士たちの第一陣が敵の戦列に穴を開けると、ゴブリンどもの軍勢は大きな悲鳴をあげて敗走した。 −茨の騎士、ティヴァダール 「ゴブリン戦史」 −ソーンの騎士ティヴァダール 「ゴブリン戦史」 Martyr's Cry [マーターズ クライ] ’殉教者の叫び Jeff A. Menges アンコモン1 白白 ソーサリー 全ての白のクリーチャーを追放する。これにより追放されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーはカードを1枚引く。 "It is only fitting that one such as I should die in pursuit of knowledge." -Vervamon the Elder ’私のような者が知識の探求のうちに死ぬのなら、それはまったく本望というもの。 −長老ヴェルヴァモン ”――大ヴェルヴァモン Miracle Worker [ミラケル ワーカー] ’奇跡の人 Ron Spencer コモン3 白 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (1/1) + {T}:あなたがコントロールするクリーチャーにつけられているオーラ(Aura)1つを対象とし、それを破壊する。 "Those blessed hands could bring surcease to even the most tainted soul." -Sister Betje, Miracles of the Saints ’神の祝福を受けたその手なら、どれほど穢れた魂にも終わりをもたらすことができるでしょう。 −尼僧ベジェ 「聖人たちの奇跡」 Morale(4E) [マレァル] 士気高揚 Mark Poole コモン3 1白白 インスタント 攻撃クリーチャーは、ターン終了時まで +1/+1 の修整を受ける。 "After Lacjsi's speech, the Knights grew determined to crush their ancient enemies clan by clan." -Tivadar of Thorn, History of the Goblin Wars ラクジュスィの演説の後、騎士たちは彼らの旧敵の部族をひとつひとつ滅ぼしていく決心を固めたのだった。 −茨の騎士ティヴァダール「ゴブリン戦史」 (説)moral:道徳 morale:士気 Pikemen(4-5ED) [パイクメン] 長槍兵 Dennis Detwiller コモン3 1白 + クリーチャー -- 人間(Human)・兵士(Soldier) (1/1) + 先制攻撃,バンド. "As the cavalry bore down, we faced them with swords drawn and pikes hidden in the grass at our feet. 'Don't lift your pikes 'til I give the word,' I said." -Maeveen O'Donagh, Memoirs of a Soldier 騎兵部隊が迫ってくる。我々は、手にした剣と足元の草むらに隠した長槍とで彼らに立ち向かうのだ。「命令するまで長槍を構えるな」と私は言った。 −マーヴィン・オドナー「ある兵士の回想」 Preacher [プリーチャー] ”伝道師 Quinton Hoover アンコモン1 1白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (1/1) あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にPreacherをアンタップしないことを選んでもよい。 + {T}:対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。Preacherがタップ状態であり続ける限り、それのコントロールを得る。   (対戦相手は、対象として適切なクリーチャーだけを選ぶことができる。  プロテクション(白)を持つクリーチャーは不適切である。   対戦相手は、宣言時に対象を選ぶ。解決時に対象のクリーチャーが不適切  だったなら、この能力は打ち消される。   《Autumn Willow(HL,G,u1)》などの、誰が対象を選ぶかを問題としている  カードにとっては、その対戦相手が対象を選ぶプレイヤーである。   マルチプレイヤー・ゲームにおいては、これを使用するたびに、別の  対戦相手を選べる。) -- Squire(TSB) [スクワイアー] 従者 Dennis Detwiller コモン3 1白 + クリーチャー -- 人間(Human)・兵士(Soldier) (1/2) "Of twenty yeer of age he was, I gesse. Of his stature he was of even lengthe, And wonderly deliver, and greete of strengthe." -Geoffrey Chaucer, The Canterbury Tales ’年の頃は二十ぐらいだろうか。身体つきは中肉中背。驚くほどにはしっこく、力は足りない。 −ジェフリィ・チョーサー 「カンタベリー物語」 Tivadar's Crusade [”ティヴァダールズ クルーセイド] ”ティヴァダールの十字軍 Dennis Detwiller アンコモン2 1白白 ソーサリー 全てのゴブリン(Goblin)を破壊する。 -- Witch Hunter(CHR,TSB) [ウィチ ハンター] 魔女狩り師 Jesper Myrfors アンコモン1 2白白 + クリーチャー -- 人間(Human)・クレリック(Cleric) (1/1) {T}:プレイヤー1人を対象とする。Witch Hunterは、それに1点のダメージを与える。 {1白白},{T}:いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。 -- = BLUE = Amnesia [ェアムニージャ] ’記憶喪失 Mark Poole アンコモン2 3青青青 ソーサリー + プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開して全ての土地でないカードを捨てる。   (あなた自身に対して使った場合、あなたは自分の手札を公開する必要が  ある。) "When one has witnessed the unspeakable, 'tis sometimes better to forget." -Vervamon the Elder ’決して口にできないものを見てしまったときは、いっそ忘れてしまった方が良いことがある。 −長老ヴェルヴァモン ”――大ヴェルヴァモン Apprentice Wizard(4ED) [アプレンタス ウィザード] 魔法使いの弟子 Dan Frazier アンコモン1 1青青 + クリーチャー -- 人間(Human)・ウィザード(Wizard) (0/1) + {青},{T}:あなたのマナ・プールに{3}を加える。 -- Dance of Many(5E,CH) [ダンス アヴ メニ] あまたの舞い Sandra Everingham アンコモン1 青青 エンチャント + Dance of Manyが戦場に出たとき、トークンでないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。 + Dance of Manyが戦場を離れたとき、このトークンを追放する。 + このトークンが戦場を離れたとき、Dance of Manyを生贄に捧げる。 あなたのアップキープの開始時に、あなたが{青青}を支払わない限り、Dance of Manyを生贄に捧げる。   (この能力は対象をとり、適正な対象かどうか、宣言時と解決時にチェック  する。コピー能力の解決時に対象クリーチャーが戦場にない場合、コピー能力は  打ち消され、トークンは戦場に出ない。これはトークンを持たない  全体エンチャントとして戦場に残る。   コピーされたクリーチャーを破壊しても、トークン・クリーチャーは  破壊されない。   コピーしたクリーチャーは、依然としてトークン・クリーチャー  として扱う。そのため、《蠢く骸骨/Drudge Skeletons(7E)》をコピーした場合、  コピーの結果できた「Skeleton」トークンは、《Drudge Spell(HL,B,u3)》の  影響を受ける。   《Dance of Many》が戦場を離れた時にトークンを追放する能力は、  《Dance of Many》が持つものであり、トークンが持っているものではない。  《Dance of Many》が能力を失った場合、一方が戦場から離れたとしても、他方は  生け贄に捧げられない。   それぞれの《Dance of Many》は、自分が戦場に出したトークン・クリーチャー  にのみ関連する。ある《Dance of Many》が戦場を離れたとき、それと対応する  トークンだけが影響を受け、他の《Dance of Many》に対応しているトークンは  影響されない。   このトークンはマナ・コストを持つ。   《ベナリアの使者/Benalish Emissary(IN,W,u)》のように、コピー元の  クリーチャーがキッカー・コストを支払われて戦場に出たとしても、その  コピーはキッカー・コストを支払われたものとして扱わない。   クリーチャー化している土地をコピーした場合、クリーチャーになっている  効果はコピーせず、その土地として戦場に出る。   コピー元のクリーチャーが持つ「戦場に出たとき」は誘発する。   コピー元のクリーチャーが持つ「戦場に出る際」の行動はすべて行い直す。   消散もちのクリーチャーや《トリスケリオン/Triskelion(4E)》をコピーした場合、  指定された数だけカウンターを乗せて戦場に出る。   コピー元のクリーチャーが烈日を持っている場合、トークンには支払われたマナが  存在しないため、カウンターは乗らない。   《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(UL)》のようなフリークリーチャーを  コピーした場合、土地をアンタップできない。) -- Deep Water [ディープ ウァター] ”深海 Jeff A. Menges コモン3 青青 エンチャント + {青}:ターン終了時まで、あなたが自分がコントロールする土地をマナを引き出す目的でタップした場合、それは他のあらゆるタイプの代わりに、{青}を生み出す。   (《ほとばしる魔力/Mana Flare(5E,R,r)》は、追加の青マナ1点を  供給する。   その土地によって生産されたマナの使用目的の制限は取り除かれる。  例えば、《Mishra's Workshop(AQ,L,u1)》から生み出されたマナは、  どのような目的にも使用できる。   解決時にあなたがコントロールしている全ての土地とあなたがこのターンに  コントロールを得たあらゆる土地に影響する。) -- Drowned [ドラウンド] ’溺死者 Quinton Hoover コモン3 1青 クリーチャー -- ゾンビ(Zombie) (1/1) {黒}:Drownedを再生する。 We asked Captain Soll what became of the Serafina, but all he said was, "Ships that go down shouldn't come back up." ’セラフィナはどうなるのかと訊いても、ソル船長は「沈んだ船は戻って来てはいけないんだ」と言うばかりだった。 Electric Eel [イレクトリク イール] ”電気ウナギ Anson Maddocks アンコモン2 青 + クリーチャー -- 魚(Fish) (1/1) Electric Eelが戦場に出たとき、Electric Eelは、あなたに1点のダメージを与える。 {赤赤}:Electric Eelは、ターン終了時まで +2/+0 の修整を受けるとともにあなたに1点のダメージを与える。 -- Erosion(4E) [イロウジェン] 浸食 Pete Venters コモン3 青青青 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(土地). + エンチャントされている土地のコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが、{1}かライフを1点支払わない限り、この土地を破壊する。 -- Flood(4-5E) [フラッド] 洪水 Dennis Detwiller アンコモン2 青 エンチャント {青青}:飛行を持たないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 "A dash of cool water does wonders to clear a cluttered battlefield." -Vibekke Ragnild, Witches and War 冷たい水がほとばしり、混み合った戦場を片づけるという奇跡を成し遂げた。 −ヴィベッケ・ラグニルド「魔女たちと戦争」 Ghost Ship(4ED,TSB) [ゴウスト シプ] 幽霊船 Tom Wanerstrand コモン3 2青青 + クリーチャー -- スピリット(Spirit) (2/4) 飛行. {青青青}:Ghost Shipを再生する。 "That phantom prow split the storm as lightning cast its long shadow on the battlefield below." -Mireille Gaetane, The Valeriad 嵐を裂いてかの幻影のへさきが現れるとともに、稲妻が下界の戦場に長い影を落とした。 −ミレイユ・ゲイティン「ヴァレリアド」 Giant Shark [ジャイアント シャーク] ”巨大ザメ Tom Wanerstrand コモン3 5青 + クリーチャー -- 魚(Fish) (4/4) + Giant Sharkは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしていない限り攻撃できない。 + Giant Sharkが、このターンにダメージを与えられているクリーチャーをブロックするかこのターンにダメージを与えられているクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、Giant Sharkは、ターン終了時まで +2/+0 の修整を受けるとともにトランプルを得る。 + あなたが島(Island)をコントロールしていないとき、Giant Sharkを生贄に捧げる。   (これをブロックするか、これによってブロックされた、条件を満たす  クリーチャーそれぞれについて、1回ずつボーナスを得る。  攻撃のバンドグループに入っているために、クリーチャーが  《Giant Shark》によってブロックされる状態になり、そのクリーチャーが  その時点でダメージを受けている場合、《Giant Shark》はボーナスを得る。   ボーナスは、既にダメージを受けているクリーチャーがブロック・  クリーチャーとなった時点で発生する。そのクリーチャーが何らかの方法で  殺されたり、《General Jarkeld(IA,W,r)》の能力によってブロックから  除外された場合でも、ボーナスは失わない。   ブロック・クリーチャーがブロック宣言前にダメージを受けていた  場合にのみ、ボーナスを得る。後からブロック・クリーチャーにダメージが  与えられた場合には、ボーナスを得られない。) -- Leviathan(4-5ED,TSB) [リヴァイアスァン] リバイアサン Mark Tedin アンコモン1 5青青青青 クリーチャー -- リバイアサン(Leviathan) (10/10) トランプル. + Leviathanはタップ状態で戦場に出て、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは島(Island)を2つ生贄に捧げてもよい。そうした場合、Leviathanをアンタップする。 Leviathanは、あなたが島(Island)を2つ生贄に捧げない限り攻撃できない。   (アップキープ・ステップの誘発以外の何らかの効果で  アンタップする場合には、アンタップ・コストを支払う必要はない。   攻撃に参加させるためには、攻撃クリーチャーとして宣言するときに島2つ  を生贄に捧げる。これは、攻撃に必要なコストの増加分である。) -- Mana Vortex [マーナ ヴォーテックス] ”魔力の渦 Douglas Shuler アンコモン1 1青青 エンチャント + あなたがMana Vortexを唱えたとき、あなたが土地を1つ生贄に捧げない限り、これを打ち消す。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは土地を1つ生贄に捧げる。 土地が戦場に出ていないとき、Mana Vortexを生贄に捧げる。 -- Merfolk Assassin(TSB) [マーフォウク アセァセン] マーフォークの暗殺者 Dennis Detwiller アンコモン2 青青 + クリーチャー -- マーフォーク(Merfolk)・暗殺者(Assassin) (1/2) {T}:島渡りを持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。   (冠雪島渡りを持つクリーチャーに対しても使用できる。) -- Mind Bomb(4-5E) [マインド バム] 精神爆弾 Mark Tedin アンコモン1 青 ソーサリー + 各プレイヤーはそれぞれカードを最大3枚まで捨ててもよい。Mind Bombは、各プレイヤーにそれぞれ、3からそのプレイヤーがこの方法で捨てたカードの枚数を引いた数に等しい値のダメージを与える。   (これによってカードを捨てる行為は強制なので、  《レンの書庫/Library of Leng(5E,A,u)》を利用することができる。) -- Psychic Allergy [サイキック ェアラージ] ”霊的アレルギー Mark Tedin アンコモン1 3青青 エンチャント Psychic Allergyが戦場に出るに際し、色を1色選ぶ。 + 各対戦相手のアップキープの開始時に、Psychic Allergyは、そのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、そのプレイヤーがコントロールする選ばれた色のトークンでないパーマネントの総数である。 + あなたのアップキープの開始時に、あなたが島(Island)を2つ生贄に捧げない限り、Psychic Allergyを破壊する。   (マルチプレイヤー・ゲームにおいては、全ての対戦相手に影響する。) -- Riptide [リプタイド] ’離岸流 Randy Asplund-Faith コモン3 青 インスタント 全ての青のクリーチャーをタップする。 -- (説)離岸流:浜から沖に向かう強い表面の流れ。 Sunken City(4ED) [サンケン シティ] 沈める都 Jesper Myrfors コモン3 青青 エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたが{青青}を支払わない限り、Sunken Cityを生贄に捧げる。 + 青のクリーチャーは +1/+1 の修整を受ける。 -- Tangle Kelp [テァンゲル ケルプ] ”からみつく海藻 Rob Alexander アンコモン2 青 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). Tangle Kelpが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。 エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーの直前のターンに攻撃していた場合、そのプレイヤーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 -- Water Wurm [ウァター ワーム] ’水棲ワーム Ron Spencer コモン3 青 クリーチャー -- ワーム(Wurm) (1/1) Water Wurmは、いずれかの対戦相手が島(Island)をコントロールしている限り、+0/+1 の修整を受ける。   (2人以上の対戦相手が島をコントロールしている場合でも、得られる  ボーナスは1回分だけである。) -- = BLACK = Ashes to Ashes(4-5E) [ェアシュズ トゥ ェアシュズ] 灰は灰に Drew Tucker コモン3 1黒黒 ソーサリー アーティファクトでないクリーチャー2体を対象とし、それらを追放する。Ashes to Ashesは、あなたに5点のダメージを与える。   (唱えるときに、対象が必ず2つなければならない。   解決前に一方の対象が戦場を離れるか、あるいは対象として不適切に  なったとしても、もう一方の対象は影響される。少なくとも一方の対象が  追放されれば、あなたはダメージを受ける。) "All rivers eventually run to the sea. My job is to sort out who goes first." -Maeveen O'Donagh, Memoirs of a Soldier 「すべての川は、やがて海に注ぐ。 私の仕事は単に、先に行く者を選び出すだけに過ぎない」 −マーヴィン・オドナー 「ある兵士の回想」 Banshee(CHR) [ベァンシー] バンシー Jesper Myrfors アンコモン2 2黒黒 + クリーチャー -- スピリット(Spirit) (0/1) + {X},{T}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Bansheeは、それにXの半分の端数を切り捨てた点数のダメージと、あなたにXの半分の端数を切り上げた点数のダメージを与える。 Some say Banshees are the hounds of Death, baying to herd their prey into the arms of their master. ある者は言う。バンシーは死神の猟犬であり、そのうなりによって、主人の腕の中に餌食を追い立てるのだと。 Bog Imp(4-9ED,PO,ST) [ボグ イムプ] 沼インプ Ron Spencer コモン3 1黒 クリーチャー -- インプ(Imp) (1/1) 飛行. On guard for larger dangers, we underestimated the power and speed of the Imp's muck-crusted claws. より大きな危険に備えようとするあまり、我らは、泥にまみれたインプの爪の力とすばやさを軽視してしまった。 Bog Rats(5-6E,CH) [ボグ レァッツ] 沼ネズミ Ron Spencer コモン3 黒 クリーチャー -- ネズミ(Rat) (1/1) Bog Ratsは、壁(Wall)によってはブロックされない。 Their stench was vile and strong enough, but bot nearly as powerful as their hunger. ネズミどものにおいは確かに不快で強烈だったが、その食欲のすさまじさには比べるべくもなかった。 Curse Artifact [カース アータフェァクト] ”呪いの秘宝 Mark Tedin アンコモン2 2黒黒 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(アーティファクト). + エンチャントされているアーティファクトのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーがこのアーティファクトを生贄に捧げない限り、Curse Artifactは、そのプレイヤーに2点のダメージを与える。 Voska feared the artifact had come too easily. ”ヴォスカは恐れる、あまりにたやすく手に入る秘宝を。 Eater of the Dead [イーター アヴ デァ デッド] ’死者を喰らう者 Jesper Myrfors アンコモン2 4黒 + クリーチャー -- ホラー(Horror) (3/4) + {0}:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。Eater of the Deadがタップ状態である場合、そのカードを追放し、Eater of the Deadをアンタップする。   (対象の墓地にあるカードは、解決時に追放する。   能力の解決時にアンタップする。   この能力を繰り返し使い、能力を1つのスタックに積むことで墓地の  クリーチャーを空にすることはできない。何故ならば、この能力は  《Eater of the Dead》がタップ状態でなかった場合には何も起きないから  である。) Even the putrid muscles of the dead can provide strength to those loathsome enough to consume them. ’死者の腐肉さえ、それを糧とする忌むべき存在には力の源となる。 Frankenstein's Monster [フレァンカンスタインズ マンスター] ”フランケンシュタインの怪物 Anson Maddocks アンコモン1 X黒黒 + クリーチャー -- ゾンビ(Zombie) (0/1) + Frankenstein's Monsterが戦場に出るに際し、あなたの墓地からクリーチャー・カードをX枚追放する。そうできない場合、戦場に出る代わりに、Frankenstein's Monsterをそのオーナーの墓地に置く。この方法で追放されたカード1枚につき、Frankenstein's Monsterはその上に +2/+0 カウンター1個か +1/+1 カウンター1個か +0/+2 カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。   (この呪文の宣言時にXの値を決定し、クリーチャー・カードを追放する。  このカードが戦場に出るとき、選んだカウンターが乗って戦場に出る。   Xはこの呪文の宣言時に宣言する。クリーチャー・カードを  追放するのとカウンターの種類を選ぶのはこのカードが戦場に出る  直前に行う。これが戦場に出るとき、あなたが選んだカウンターが  置かれた状態で戦場に出る。   Xはどのような数でも良く、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの  合計と一致する必要はない。) -- Grave Robbers [グレイヴ ラバーズ] ’墓荒らし ”墓盗人 Quinton Hoover アンコモン1 1黒黒 + クリーチャー -- 人間(Human)・ならず者(Rogue) (1/1) {黒},{T}:いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたは2点のライフを得る。   (解決時にアーティファクトを追放する。ただし、この能力を宣言した  時点でそれを対象として選択する。   解決時に対象が存在していない場合、ライフは得られない。) "If you don't have your health, you don't have anything." -Proverb ’健康を失くしてしまえば、おまえにはもう何も残されていない。 −諺 Inquisition [インクワジシェン] ’異端審問 Anson Maddocks コモン3 2黒 ソーサリー + プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。Inquisitionは、そのプレイヤーに、その手札にある白のカードの枚数に等しい値のダメージを与える。   (オラクル変更により機能変更。) Many of those entrusted to Primata Delphine's care tended to express themselves with screams. ’プリマータ・デルファインに託された者の多くは、自分の考えを絶叫で表わすことになった。 ”デルフィン大主教に託された者の多くは、自分の考えを絶叫で表わすことになった。 Marsh Gas(4E) [マーシュ ゲァス] 瘴気 Douglas Shuler コモン3 黒 インスタント 全てのクリーチャーは、ターン終了時まで -2/-0 の修整を受ける。 "Comes right outta th' ground. If ya can smell it, it's too late." -Keevy Bogsbury 地面から吹き出してくるんだ。臭いと思ったら、もう遅い。 −キーヴィー・ボグズベリー Murk Dwellers(4-5ED) [マーク ドウェラーズ] 闇に住まいし者 Drew Tucker コモン3 3黒 + クリーチャー -- ゾンビ(Zombie) (2/2) + Murk Dwellersが攻撃してブロックされないたび、これは戦闘終了時まで +2/+0 の修整を受ける。 When Raganorn unsealed the catacombs, he found more than the dead and their treasures. ラガノーンが地下墓地を暴いたとき、彼がそこに見いだしたのは、死体と宝物だけではなかった。 Nameless Race [ネイムラス レイス] ”名も無き種族 Quinton Hoover アンコモン1 3黒 + クリーチャー (*/*) トランプル. + Nameless Raceが戦場に出るに際し、望む点数のライフを支払う。その点数は、あなたの対戦相手がコントロールする白のトークンでないパーマネントの総数と、それらのプレイヤーの墓地にある白のカードの総数を足した数を超えることはできない。 Nameless Raceのパワーとタフネスはそれぞれ、これが戦場に出る際に支払われたライフの点数に等しい。   (これはクリーチャー・タイプをもたない。  対戦相手全員の白のトークン以外のパーマネント数+対戦相手の墓地の白のカード が支払えるライフの限界である。   ライフの支払いはこのカードが戦場に出るに際して行う。) -- Rag Man(4-7ED) [レァグ メァン] 人さらい Daniel Gelon アンコモン1 2黒黒 + クリーチャー -- 人間(Human)・ミニオン(Minion) (2/1) + {黒黒黒},{T}:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開してクリーチャー・カードを1枚、無作為に選んで捨てる。この能力は、あなたのターンの間しか起動できない。   (マルチプレイヤー・ゲームでは、使われるたびに違う対戦相手を選ぶ  ことができる。) "Aw, he's just a silly, dirty little man. What's to be afraid of?" 「へっ、あんなやつ、ばかで汚いただのジジイだ。恐がることなんかあるものか」 Season of the Witch [シーズン アヴ デァ ウィチ] ”魔女の季節 Jesper Myrfors アンコモン1 黒黒黒 エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたがライフを2点支払わない限り、Season of the Witchを生贄に捧げる。 終了ステップの開始時に、攻撃しなかったアンタップ状態のクリーチャーのうち、攻撃できないもの以外を全て破壊する。   (何らかの理由で攻撃できないクリーチャーは免除される。   《孤島の聖域/Island Sanctuary(5E,W,r)》、《Moat(LE,W,r)》、  《Arboria(LE,G,u1)》などの効果や、《大海蛇/Sea Serpent(5E,U,c)》の  「対戦相手が島をコントロールしていない限り」のような制限は、  攻撃できないものと見なされる。  《リバイアサン/Leviathan(5E,U,r)》などを攻撃可能にするために、  コストを支払う必要はない。   何かを攻撃させるために可能な全てのことを強制されるわけではない。  例えば、あなたがアニメイトのためのコストを支払わなかった場合でも、  《驚きの壁/Wall of Wonder(CH,U,u3)》は破壊されない。ただし、  あなたが何かを攻撃可能な状態にして攻撃しなかった場合、それは破壊される。   戦闘フェイズに戦場になかった場合でも、攻撃クリーチャー指定ステップの  間にどのクリーチャーが攻撃したかを記憶している。   毎ターンの終了ステップにチェックする。) -- The Fallen(CHR) [デァ フォーレン] 堕ちたる者 Jesper Myrfors アンコモン2 1黒黒黒 + クリーチャー -- ゾンビ(Zombie) (2/3) あなたのアップキープの開始時に、The Fallenは、このゲームでこれがダメージを与えたことがある各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。   (コントローラーに対してダメージを与えるわけではなく、  コントローラーの対戦相手に対してダメージを与える。したがって、  あなたが他のプレイヤーの《The Fallen》のコントロールを得ることが  出来れば、あなたはダメージを受けなくなる。   この効果は累積しない。各ターンに《The Fallen》から受けるダメージは、  1点だけである。   フェイズ・アウトした場合でも、どのプレイヤーが  ダメージを受けたかは忘れない。) Magic often masters those who cannot master it. 魔法を使いこなせぬ者は、往々にして、魔法に使われる身となる。 Uncle Istvan(4ED,TSB) [”アンケル イストヴァン] イシュトヴァーンおじ Daniel Gelon アンコモン2 1黒黒黒 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/3) クリーチャーからUncle Istvanに与えられる全てのダメージを軽減する。   (発生源が戦場にあるクリーチャーであるパーマネントからのあらゆるダメージに対して作用する。) Solitude drove the old hermit insane. Now he only keeps company with those he can catch. 孤独が老いた隠者を狂気に追いやった。今、彼がつきあう相手といえば、この隠者に捕えられた者のみだ。 Word of Binding(4E) [ワード アヴ バインディング] 束縛の言葉 Ron Spencer コモン3 X黒黒 ソーサリー クリーチャーX体を対象とし、それらをタップする。 "That was the worst experience of my days: standing there helpless as they killed my whole troop." -Maeveen O'Donagh, Memoirs of a Soldier それは我が人生の中でも最悪の経験だった。為す術もなく立ち尽くすその目の前で、我が部隊が皆殺しにされていったのだ。 −マーヴィン・オドナー「ある兵士の回想」 Worms of the Earth [ワームズ アヴ ディ アース] ”地中のワーム Anson Maddocks アンコモン1 2黒黒黒 エンチャント プレイヤーは土地をプレイできない。 + 土地は戦場に出ることができない。 + 各アップキープの開始時に、どのプレイヤーも、土地を2つ生贄に捧げるか「Worms of the Earthは、そのプレイヤーに5点のダメージを与える」かを選んでもよい。いずれかのプレイヤーがどちらかをした場合、Worms of the Earthを破壊する。   (何らかの理由で《Oubliette(AN,B,c2)》や《Tawnos's Coffin(AQ,A,u1)》  に入ってフェイズ・アウトした土地や、フェイズ・アウトした土地は、  戦場に戻ることができないため、フェイズ・アウトしたままになる。  それは次のターンに再び戻ろうとする。訳注:フェイズ・インするときに  《Worms of the Earth》が戦場になければ、戦場に出る。   何らかの理由で《隠れ家/Safe Haven(CH)》によって追放  された土地を《Worms of the Earth》が戦場に出ている間に戻そうと  した場合、それは永久に追放領域に残る。   あなたが《荒々しき自然/Untamed Wilds(7E,G,u)》などの、土地を  戦場に出す呪文や能力を使用した場合、その効果は失敗する。  《Untamed Wilds》の場合、それでもライブラリーは切り直す。   《Eureka(LE,G,r)》でも土地を戦場に出すことはできない。) The ground collapsed, leaving nothing but the great Worms' mucous residues. ”大地は崩れ去り、蟲どもが這いずった粘液の跡だけが残った。 = RED = Ball Lightning(M10,4-5ED) [ボール ライトニング] ボール・ライトニング Quinton Hoover アンコモン1 赤赤赤 + クリーチャー -- エレメンタル(Elemental) (6/1) トランプル. 速攻. 終了ステップの開始時に、Ball Lightningを生贄に捧げる。   (このクリーチャーは、それが戦場に出ているなら、あらゆる終了ステップに  生贄に捧げる。これを生贄に捧げるターンに関する選択はない。) -- Blood Moon(8-9ED,CH) [ブラッド ムーン] 血染めの月 Tom Wanerstrand アンコモン1 2赤 エンチャント 基本でない土地は山(Mountain)である。   (デュアルランドや他の基本でない土地全てに影響する。   雪をかぶった基本土地には影響しない。戦場に出たとき、基本でない土地は直ちに  山に変化する。そして、それは本来戦場に出たときに起こる誘発型能力よりも  前である。   タップ状態で戦場に出る非基本土地は、タップ状態の山として戦場に出る。) Heavy light flooded across the landscape, cloaking everything in deep crimson. 陰鬱な光が見渡すかぎりにあふれ、すべてを深紅に染め上げた。 Brothers of Fire(4-5ED) [ブラザーズ アヴ ファイアー] 火の兄弟 Mark Tedin アンコモン2 1赤赤 + クリーチャー -- 人間(Human)・シャーマン(Shaman) (2/2) {1赤赤}:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Brothers of Fireは、それに1点のダメージと、あなたに1点のダメージを与える。 Fire is never a gentle master. 火は、決して優しい主人ではない。 Cave People(4-5ED) [ケイヴ ピーペル] 穴居人 [けっきょじん] Drew Tucker アンコモン2 1赤赤 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/4) Cave Peopleが攻撃するたび、これはターン終了時まで +1/-2 の修整を受ける。 {1赤赤},{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで山渡りを得る。 -- Eternal Flame [イターヌル フレイム] ’永遠の炎 Mark Poole アンコモン1 2赤赤 ソーサリー + 対戦相手1人を対象とする。Eternal Flameは、そのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする山(Mountain)の総数である。これは、あなたにXの半分の値のダメージを与える。端数は切り上げ。 -- Fire Drake(5E,CH) [ファイアー ドレイク] 炎のドレイク Christopher Rush アンコモン2 1赤赤 クリーチャー -- ドレイク(Drake) (1/2) 飛行. {赤}:Fire Drakeはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回しか起動できない。 -- Fissure(4ED) [フィシャー] 地割れ Douglas Shuler コモン3 3赤赤 インスタント クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。   (対象が土地であるかクリーチャーであるかは、宣言時には決定されない。  従って、この呪文が《偏向/Deflection(7E,U,r)》の対象となった場合、  対象としてどちらも選択することができる。) "Must not all things at the last be swallowed up in death?" -Plato 何故、すべてのものは最終的に死の中へと飲み込まれて行かねばならないのか? −プラトン Goblin Caves [ガブラン ケイヴス] ”ゴブリンの洞窟 Drew Tucker コモン3 1赤赤 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(土地). + エンチャントされている土地が基本の山(Mountain)である限り、ゴブリン(Goblin)・クリーチャーは +0/+2 の修整を受ける。   (対戦相手の山に付けられた場合でも機能する。  雪かぶり山に付けられた場合も機能する。  山である基本でない土地では機能しない。) The stench of countless generations of unspeakable activities was enough to loosen both our footing and our stomachs. ”数え切れぬほどの世代にわたった所業の結果が悪臭を放ち、足元も胃袋もひっくり返りそうになる。 Goblin Digging Team(5-7E,CH) [ガブラン ディギング ティーム] ゴブリン穴掘り部隊 Ron Spencer コモン3 赤 クリーチャー -- ゴブリン(Goblin) (1/1) {T},Goblin Digging Teamを生贄に捧げる:壁(Wall)1つを対象とし、それを破壊する。 "From down here we can make the whole wall collapse!" "Uh, yeah, boss, but how do we get out?" 「この地下からだったら、城壁をまるごと崩せるな!」 「へい、大将。でも、わしらはどうやって逃げるんで?」 Goblin Hero(5-6E,ST) [ガブラン ヒエロウ] ゴブリンの勇士 Mark Tedin コモン3 2赤 クリーチャー -- ゴブリン(Goblin) (2/2) They attecked in an orgy of rage and madness, but only one seemed as focused on killing us as on the sheer joy of battle. ’やつらはとんでもない狂乱状態で襲って来たが、戦いの喜びに我を忘れず、敵を殺すことを考えているのはたった1匹だけのようだった。 Goblin Rock Sled(4ED) [ガブラン ラク スレド] ゴブリン岩ぞり隊 Dennis Detwiller コモン3 1赤 + クリーチャー -- ゴブリン(Goblin) (3/1) トランプル. Goblin Rock Sledは、自身があなたの直前のターンに攻撃していた場合、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。 Goblin Rock Sledは、防御プレイヤーが山(Mountain)をコントロールしていない限り攻撃できない。 -- Goblin Shrine(CHR) [ガブラン シュライン] ゴブリンの祭殿 Ron Spencer コモン3 1赤赤 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(土地). + エンチャントされている土地が基本の山(Mountain)である限り、ゴブリン(Goblin)・クリーチャーは +1/+0 の修整を受ける。 + Goblin Shrineが戦場を離れたとき、これは、各ゴブリン(Goblin)・クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。 "I knew it weren't no ordinary pile of - you know." -Norin the Wary 「オレにはわかったよ。そこに積んであるのが、なんて言うか......普通のアレじゃないって」 −二の足踏みのノリン Goblins of the Flarg(CHR) [ガブランズ アヴ デァ フラーグ] フラーグのゴブリン Tom Wanerstrand コモン3 赤 + クリーチャー -- ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) (1/1) 山渡り. あなたがドワーフ(Dwarf)をコントロールしているとき、Goblins of the Flargを生贄に捧げる。 -- Goblin Wizard [ガブラン ウィザード] ”ゴブリンの魔術師 Daniel Gelon アンコモン2 2赤赤 + クリーチャー -- ゴブリン(Goblin)・ウィザード(Wizard) (1/1) + {T}:あなたの手札にあるゴブリン(Goblin)・カードを1枚戦場に出してもよい。 {赤}:ゴブリン(Goblin)1つを対象とする。それはターン終了時までプロテクション(白)を得る。 -- Inferno(4-8ED) [インファーノウ] インフェルノ Randy Asplund-Faith アンコモン1 5赤赤 インスタント Infernoは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点のダメージを与える。 "Any scrap of compassion that still existed in my soul was permanently snuffed out when they cast me out into the flames." -Mairsil, called the Pretender 「私の魂に残っていた同情心のかけらは、彼らが私を炎の中に投げ入れた時に、完全に消えてしまった」 −“偽善者”メアシル Mana Clash(4-5E,7-9ED) [マーナ クレァシュ] 魔力激突 Mark Tedin アンコモン1 赤 ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはコイン投げをする。Mana Clashは、コインの裏を出した各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。この手順を、両方のプレイヤーが揃ってコインの表を出すまで繰り返す。   (コイントスによるダメージは1回ごとに処理される。   これに対しては《赤の防御円/Circle of Protection: Red(7E)》を  あらかじめ対応して起動しておく必要がある。解決中には何もできない  からである。   常に術者に影響し、対戦相手1人を対象とする。その術者に2回影響する  ように《偏向/Deflection(7E,U,r)》することはできない。   このカードのコイン投げには、勝者も敗者も存在しない。   ダメージのそれぞれの点数は別々に与えられるので、この呪文によって  あなたが2回ダメージを受ける場合、毎回この発生源から個別にダメージを  受けるものとして扱う。これは、もしこれがあなたに2回ダメージを与える  場合、《Circle of Protection: Red》を先に2回起動しておく必要があると  いうことである。) -- Orc General [オーク ジェネラル] ”オークの将軍 Jesper Myrfors アンコモン2 2赤 + クリーチャー -- オーク(Orc)・戦士(Warrior) (2/2) + {T},ゴブリン(Goblin)1つか別のオーク(Orc)1つを生贄に捧げる:他のオーク(Orc)・クリーチャーは、ターン終了時まで +1/+1 の修整を受ける。 "Your army must fear you more than the enemy. Only then will you triumph." -Malga Phlegmtooth ”お前の配下の軍勢に、敵以上に恐れられるようになれ。それではじめて、勝利が得られる。 −したたる牙のマルガ Sisters of the Flame(4ED) [シスターズ アヴ デァ フレイム] 炎の修道女 Jesper Myrfors アンコモン2 1赤赤 + クリーチャー -- 人間(Human)・シャーマン(Shaman) (2/2) {T}:あなたのマナ・プールに{赤}を加える。 We are many wicks sharing a common tallow; we feed the skies with the ashes of our prey. 我らはおなじ獣脂を分かち合うあまたの蝋燭の芯。我らは餌食の灰をもって天に捧ぐ。 = GREEN = Carnivorous Plant(4E) [カーニヴェラス プレァント] 人喰い植物 Quinton Hoover コモン3 3緑 + クリーチャー -- 植物(Plant)・壁(Wall) (4/5) + 防衛. "It had a mouth like that of a great beast, and gnashed its teeth as it strained to reach us. I am thankful it possessed no means of locomotion." -Vervamon the Elder そは野獣のごとき口を持ち、その口を我らへと突き出しながら、歯を噛み合わせた。そやつがいかなる移動手段も持たぬことに、私は感謝せずにはおられなかった。 −長老ヴェルヴァモン Elves of Deep Shadow(RAV) [エルヴズ アヴ ディープ シェアドウ] 深き闇のエルフ Jesper Myrfors アンコモン2 緑 + クリーチャー -- エルフ(Elf)・ドルイド(Druid) (1/1) {T}:あなたのマナ・プールに{黒}を加える。Elves of Deep Shadowは、あなたに1点のダメージを与える。 "They are aberrations who have turned on everything we hold sacred. Let them be cast out." -Ailheen, Speaker of the Council ’やつらは、我らにとっての聖なるものをことごとく否定する異常者集団である。追放こそがふさわしい −評議会議長、エイリーン Gaea's Touch [ジーアズ タチ] ”ガイアの接触 Mark Poole コモン3 緑緑 エンチャント あなたのターンの間に、あなたは追加で土地を1つ、その土地が基本の森(Forest)ならばプレイしてもよい。 Gaea's Touchを生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{緑緑}を加える。   (土地を置くとき、それが《Gaea's Touch》の能力によるものであることを  宣言する必要がある。 従って、森を戦場に出し、《Gaea's Touch》を  唱えた後に、最初の土地が《Gaea's Touch》の能力で出されたと主張して、  別の土地をプレイすることはできない。   Snow-Covered Forestを戦場に出すことができる。) -- Hidden Path [ヒドゥン ペァス] ’秘密の小道 Rob Alexander アンコモン1 2緑緑緑緑 エンチャント 緑のクリーチャーは、森渡りを持つ。 "Where moments before we were lost beyond hope, the strange, floating lights showed us the way and restored our morale." -Vervamon the Elder ’ほんのついさっきまで、我らは道に迷って途方に暮れていた。不思議なことに、やわらかな光を浴びて一本の道が浮かび上がり、我らは希望を取り戻すことができた。 −長老ヴェルヴァモン ”――大ヴェルヴァモン Land Leeches(4E) [レァンド リーチズ] 山ヒル Quinton Hoover コモン3 1緑緑 クリーチャー -- ヒル(Leech) (2/2) 先制攻撃. "The standard cure for leeches requires the application of burning embers. Alternative methods must be devised should an ember of sufficient size prove more harmful than the leech." -Vervamon the Elder 山ヒルに食いつかれたときには、患部に熱いもえさしを押しつけるのが普通だが、妥当な大きさのもえさしがヒルそのものよりも体を傷つけるとなれば、何か別の方法を考え出さねばなるまい。 −長老ヴェルヴァモン Lurker [ラーカー] ”潜む者 Anson Maddocks アンコモン1 2緑 + クリーチャー -- ビースト(Beast) (2/3) Lurkerは、このターンに攻撃かブロックをしていない限り、呪文の対象にならない。 "Each night we felt it watching us from the darkness beyond our fire. We only had one pack horse left." -Maeveen O'Donagh, Memoirs of a Soldier ”焚火の光も届かぬ暗闇の中、我々をつけ狙う気配が夜毎に感じられた。そして、我々には荷馬一頭しか残らなかった。 −マーヴィン・オドナー 「ある兵士の回想」 Marsh Viper(4-5ED) [マーシュ ヴァイパー] マーシュ・バイパー Ron Spencer コモン3 3緑 + クリーチャー -- 蛇(Snake) (1/2) + Marsh Viperがいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを2個得る(10個以上のpoisonカウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)   (《Marsh Viper》からのダメージがすべて軽減された場合、プレイヤーは  毒カウンターを得ない。毒カウンターは、ダメージが通った場合にだけ  加算される。) "All we had left were their black and bloated bodies." -Maeveen O'Donagh, Memoirs of a Soldier 「我らに残されたのは、黒く膨れた死体だけだった」 −マーヴィン・オドナー「ある兵士の回想」 Niall Silvain [”ニアル シルヴェイン] ’ニアル・シルヴェイン Christopher Rush アンコモン1 緑緑緑 + クリーチャー -- アウフ(Ouphe) (2/2) {緑緑緑緑},{T}:クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。 This is his domain, and while you remain here you must value all life as you value your own. ’ここは彼の縄張りだ。ここにいるあいだは自分の生命と同じく、すべての生命を大切にしなければならない。 People of the Woods [ピーペル アヴ ディ ウッヅ] ’森の民 Drew Tucker アンコモン2 緑緑 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/*) People of the Woodsのタフネスは、あなたがコントロールする森(Forest)の総数に等しい。 "Their rain of arrows left only myself alive, cowering within a tree hollow. They did not even come out to loot the bodies." -Vervamon the Elder ’矢が雨のように降り注ぎ、樹のうろに隠れていた私を残して、仲間たちは全員殺されてしまった。彼らは死んだ者たちの持ち物をあさろうともしなかった。 −長老ヴェルヴァモン ”――大ヴェルヴァモン Savaen Elves [”サヴィーン エルヴズ] ’サヴィーンのエルフ Ron Spencer コモン3 緑 クリーチャー -- エルフ(Elf) (1/1) + {緑緑},{T}:土地につけられているオーラ(Aura)1つを対象とし、それを破壊する。 "Purity of magic can only come from purity of the land. How can a meal nourish if the ingredients are spoiled?" -Sidaine of Savaen ’純粋な魔法は、純粋な大地からしか生まれない。腐った材料から、どうやって滋養に富んだ食事が作れるだろうか? −サヴィーンのシデイン ”純粋な魔法は、純粋な大地からしか生まれません。腐った材料から、どうやって滋養に富んだ食事が作れるでしょう? −サヴィーンのシデーヌ Scarwood Bandits [スカーウッド ベァンダツ] ”スカーウッドの山賊団 Mark Poole アンコモン1 2緑緑 + クリーチャー -- 人間(Human)・ならず者(Rogue) (2/2) 森渡り. + {2緑},{T}:アーティファクト1つを対象とする。いずれかの対戦相手が{2}を支払わない限り、Scarwood Banditsが戦場にあり続ける限りそのアーティファクトのコントロールを得る。 -- Scarwood Hag [スカーウッド ヘァグ] ”スカーウッドの老婆 Anson Maddocks アンコモン2 1緑 クリーチャー -- ハッグ(Hag) (1/1) {緑緑緑緑},{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで森渡りを得る。 {T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで森渡りを失う。 -- Scavenger Folk(5ED,7ED,CHR) [スケァヴァンジャー フォウク] ゴミあさり Dennis Detwiller コモン3 緑 + クリーチャー -- 人間(Human) (1/1) [緑},{T},Scavenger Folkを生贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。 String, weapons, wax, or jewels - it makes no difference. Leave nothing unguarded in Scarwood. 弓弦、武器、蜜蝋、宝石−−−何でも一緒だ。スカーウッドの森では、どんなものからも目を離してはいけない。 Spitting Slug(TSB) [スピッティング スラグ] 毒吐きナメクジ Anson Maddocks アンコモン2 1緑緑 クリーチャー -- ナメクジ(Slug) (2/4) + Spitting Slugがブロックするかブロックされた状態になるたび、あなたは{1緑}を支払ってもよい。そうした場合、Spitting Slugはターン終了時まで先制攻撃を得る。そうしない場合、Spitting SlugをブロックしているかSpitting Slugによってブロックされている各クリーチャーは、ターン終了時まで先制攻撃を得る。   (マナは解決時に支払うかどうかを決める。) -- Tracker [トレァカー] ’猟師 Jeff A. Menges アンコモン1 2緑 + クリーチャー -- 人間(Human) (2/2) {緑緑},{T}:クリーチャー1体を対象とする。Trackerは、それに自身のパワーに等しい値のダメージを与える。そのクリーチャーは、Trackerに、それのパワーに等しい値のダメージを与える。   (双方のダメージ量は能力の解決時に決定される。クリーチャーの  それぞれのパワーは、解決時にチェックされる。   この効果の解決前に《Tracker》が戦場を離れた場合、対象の  クリーチャーは《Tracker》が戦場を離れる直前のパワー分だけダメージを  受ける。   この効果の解決前に対象のクリーチャーが戦場を離れた場合、  この能力は打ち消される。) -- Venom(4-5E) [ヴェナム] 毒牙 Tom Wanerstrand コモン3 1緑緑 + エンチャント -- オーラ(Aura) エンチャント(クリーチャー). + エンチャントされているクリーチャーが壁(Wall)でないクリーチャーをブロックするか壁(Wall)でないクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、戦闘終了時に、その他方のクリーチャーを破壊する。   (「戦闘終了時に破壊される」という遅延効果が誘発される。   ブロック・クリーチャー決定後にこのエンチャントが他のクリーチャーへと  移動した場合、新しくエンチャントされたクリーチャーをブロックしている  クリーチャーは影響を受けない。この能力は、ブロックが成立した時点で  誘発するためである。) "I told him it was just a flesh wound, but the next time I looked at him, poor Tadhg was dead and gone." -Maeveen O'Donagh, Memoirs of a Soldier 「ただの浅い傷だ」と私は言ったが、次に見たときには、哀れなタグはもう死んでいた。 −マーヴィン・オドナー「ある兵士の回想」 Whippoorwill [フウィパーウィル] ”夜鷹 Douglas Shuler アンコモン2 緑 + クリーチャー -- 鳥(Bird) (1/1) + {緑緑},{T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは再生できない。このターン、そのクリーチャーに与えられるダメージは軽減できず、また代わりに別のクリーチャーやプレイヤーに与えることもできない。このターンにそのクリーチャーが死亡したとき、そのクリーチャーを追放する。 If the Whippoorwill remains silent, the soul has not reached its reward. ”ヨタカが鳴かないでいるということは、魂はまだ報酬を得ていないということだ。 (説)ホイッパーウィルヨタカ(北米産) Wormwood Treefolk [ワームウッド ツリーフォウク] ’ワームウッド・ツリーフォーク Jesper Myrfors アンコモン1 3緑緑 クリーチャー -- ツリーフォーク(Treefolk) (4/4) {緑緑}:Wormwood Treefolkは、ターン終了時まで森渡りを得てあなたに2点のダメージを与える。 {黒黒}:Wormwood Treefolkは、ターン終了時まで沼渡りを得てあなたに2点のダメージを与える。 -- (説)Wormwood:ニガヨモギ。 = MULTICOLOR = Dark Heart of the Wood(RAV) [ダーク ハート アヴ ディ ウッド] 森の暗き中心 Christopher Rush コモン3 黒緑 エンチャント 森(Forest)を1つ生贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。 Even the Goblins shun this haunted place, where the tree limbs twist in agony and the ground seems to scuttle under your feet. ’この気味の悪い場所には、ゴブリンどもさえ近づこうとしない。たとえば、木々の幹が苦しそうによじれているし、足元で地面がぞわぞわ動いているような感触もある。 Marsh Goblins [マーシュ ガブランズ] ’湿地のゴブリン Quinton Hoover コモン3 黒赤 クリーチャー -- ゴブリン(Goblin) (1/1) 沼渡り. Even the other Goblin races shun the Marsh Goblins, thanks to certain unwholesome customs they practice. ’いくつかの不健康な習慣のおかげで、湿地のゴブリンはほかのゴブリンたちからさえ嫌われている。 Scarwood Goblins [スカーウッド ガブランズ] ’スカーウッドのゴブリン Ron Spencer コモン3 + 緑赤 クリーチャー -- ゴブリン(Goblin) (2/2) Larger and more cunning than most Goblins, Scarwood Goblins are thankfully found only in isolated pockets. ’たいていのゴブリンより体が大きく、悪知恵もはたらくスカーウッドのゴブリンは、ありがたいことに、ごく限られた狭い場所でしか見つからない。 = ARTIFACT = Barl's Cage(5E,CH) [”バールズ ケイジ] バールの檻 Tom Wanerstrand アンコモン1 4 アーティファクト {3}:クリーチャー1体を対象とする。それは、そのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。   (アップキープ・ステップにアンタップすることを防がない。単に、  アンタップ・ステップにおける「通常の」アンタップを阻止するだけである。   影響を受けたクリーチャーがコントローラーを変えても、  新たなコントローラーのアンタップ・ステップの間にそれはアンタップしない。) For a dozen years the Cage had held Lord Ith, but as the Pretender Mairsil's power weakened, so did the bars. バールの檻は12年もの間、イス卿を閉じこめていたが、“偽善者”メアシルの力が弱まるにつれ、格子の力も衰えていった。 Bone Flute [ボウン フルート] ’骨のフルート Christopher Rush アンコモン2 3 アーティファクト {2},{T}:全てのクリーチャーは、ターン終了時まで -1/-0 の修整を受ける。 After the Battle of Pitdown, Lady Ursnell fashioned the first such instrument out of Lord Ursnell's left leg. ’ピットダウンの戦いのあと、アースネル卿婦人はアースネル卿の左脚の骨を使って、この楽器の最初の一本を作り上げた。 Book of Rass(CH) [”ブック アヴ レァス] ラスの書 Sandra Everingham アンコモン2 6 アーティファクト {2},ライフを2点支払う:カードを1枚引く。   (ライフが0点以下になるように支払うことはできない。  持っていないライフを支払うことはできない。) -- Coal Golem [コウル ゴウラム] ’石炭のゴーレム Christopher Rush アンコモン2 5 + アーティファクト・クリーチャー -- ゴーレム(Golem) (3/3) {3},Coal Golemを生贄に捧げる:あなたのマナ・プールに{赤赤赤}を加える。 "Three such creatures stood burning at the crest of the hill. Only seconds later, the Fireball struck our front line." -Lydia, Countess Brellis ’丘の頂上で、このクリーチャーが三体も燃えていた。こちらの陣営の最前線を火の玉が襲ったのは、それからほんの数秒後だった。 ”――ブレリス伯爵夫人、リディア Dark Sphere [ダーク スフィアー] ”暗黒の球 Mark Tedin アンコモン2 0 アーティファクト + {T},Dark Sphereを生贄に捧げる:このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にあなたにダメージを与える場合、そのダメージの端数を切り捨てた半分の点数を軽減する。   (現在軽減されていない発生源から受けるダメージは半分になる。  従って、このカードが2枚あった場合、最終的なダメージは0ではなく、  4分の1になる。これは、同時ではなく順番に適用されるためである。) "I was struck senseless for a moment, but revived when the strange curiosity I carried fell to the ground, screaming like a dying animal." -Barl, Lord Ith ”打ちのめされ、一時は意識も遠退きかけた。だが、携えていた奇妙な骨董が獣の如き断末魔の声を上げて地面に落ちると、私は正気を取り戻した。 −バール著「イス卿」 Diabolic Machine(4-5ED) [ダイアバリック マシィーン] 悪魔の機械 Anson Maddocks アンコモン2 7 + アーティファクト・クリーチャー -- 構築物(Construct) (4/4) {3}:Diabolic Machineを再生する。 "The bolts of our ballistae smashed into the monstrous thing, but our hopes died in our chests as its gears continued turning." -Sevti Mukul, The Fall of Alsoor 「我々のバリスタが何発もあの化け物に命中したが、歯車は回り続け、それにつれて我らの希望も潰えた」 −セブティ・ムクル「アルスールの失墜」 Fellwar Stone(9ED,4-5E) [”フェルウォー ストウン] 友なる石 Quinton Hoover アンコモン2 2 アーティファクト + {T}:あなたのマナ・プールに、いずれかの対戦相手がコントロールする土地が生み出すことのできる色1色のマナ1点を加える。   (対戦相手がマナを出す土地を持っていなくても、この能力を起動できる。  しかし、いかなるマナも生み出すことはない。   生成されるマナは、その土地がどの色のマナを供給できるのかを決定  するときに、その土地に対する《幻影の地/Phantasmal Terrain(6E)》  や《Reality Twist(IA,U,r)》のようなすべての効果を適用した後に、  土地がタップしたときに供給するマナの色である。   対戦相手の土地がタップしていても機能する。どんな色のマナを  生み出せるかチェックするだけであり、今その時点で、生み出す能力を  使用可能かチェックするわけではない。   生成されたマナは、土地の能力で付加される制限を持たない。) "What do you have that I cannot obtain?" -Mairsil, called the Pretender 「お前は、私が手に入れられない何を持っているのだ?」 −“偽善者”メアシル Fountain of Youth(10E,5-6ED,CHR) [ファウンテン アヴ ユース] 若返りの泉 Daniel Gelon アンコモン2 0 アーティファクト {2},{T}:あなたは1点のライフを得る。 The fountain had stood in the town square for centuries, but only the pigeons knew its secret. その泉は何世紀もの間、街の広場に存在していたが、その秘密を知るのは鳩だけだった。 Living Armor(CH) [リヴィング アーマー] 生きている鎧 Anson Maddocks アンコモン2 4 アーティファクト + {T},Living Armorを生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それの上に +0/+1 カウンターをX個置く。Xは、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストの値である。 Though it affords excellent protection, few don this armor. The process is uncomfortable and not easily reversed. 卓抜した防御をもたらすとはいえ、この鎧を身に着ける者はほとんどいない。着用の手順自体が不快であるうえ、容易には脱げないからだ。 Necropolis [ネクラパラス] ”死者の都 NeNe Thomas アンコモン2 5 + アーティファクト・クリーチャー -- 壁(Wall) (0/1) + 防衛. + あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:Necropolisの上に +0/+1 カウンターをX個置く。Xは、追放されたカードの点数で見たマナ・コストの値である。   (オラクル変更により機能変更。) -- Reflecting Mirror [リフレクティング ミラー] ”反射鏡 Mark Poole アンコモン2 4 アーティファクト + {X},{T}:単一の対象を持つ呪文1つを対象とする。その対象があなたである場合、それの対象を変更する。新しい対象はプレイヤーでなければならない。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストの2倍の値である。   (この能力は呪文の対象を変更するのみで、術者を変更するわけではない。  《ハリケーン/Hurricane(7E,G,r)》などの、対象をとらない呪文に対して  使用することはできない。   「あなた」に影響する呪文のうち、あなたを対象としていない、「対象の  プレイヤー」として、あなた自身を選んでいない呪文に対しては、使用する  ことはできない。   パーマネントの能力に対して使用することはできない。それらは  能力であって、呪文ではない。) -- Runesword(CHR) [ルーンソード] ルーンの剣 Christopher Rush アンコモン2 6 アーティファクト + {3},{T}:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで +2/+0 の修整を受ける。このターンにそのクリーチャーが戦場を離れたとき、Runeswordを生贄に捧げる。このターン、そのクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えた場合、このターンにダメージを与えられたクリーチャーは再生できない。このターンにそのクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、その代わりに、そのクリーチャーを追放する。 -- Scarecrow [スケアークロウ] ”案山子 Anson Maddocks アンコモン2 5 + アーティファクト・クリーチャー -- カカシ(Scarecrow) (2/2) {6},{T}:このターン、飛行を持つクリーチャーが、あなたに与える全てのダメージを軽減する。   (飛行クリーチャーからの非戦闘ダメージも軽減することができる。  これは《Ifh-Biff Efreet(AN,G,u2)》からのダメージや、  《奈落の王/Lord of the Pit(5E,B,r)》のアップキープを支払わなかった  場合のダメージも含まれる。) There was more malice in its button eyes than should have been possible in something that had never known life. ”ボタンで出来たその目には、命なきものとは思えないほどの悪意が満ちていた。 Skull of Orm(8ED) [”スカル アヴ オーム] オームの頭蓋骨 Tom Wanerstrand アンコモン2 3 アーティファクト {5},{T}:あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 Though lifeless, the Skull still possessed a strange power over the flow of magic. その頭蓋骨には生命は無いが、いまだに魔力に満ちた奇妙な力を有している。 ’すでに生命はないものの、オームの頭蓋骨はいまなお、魔力の流れに作用する奇妙な力を持っている。(PC版マジック訳文) Standing Stones [ステァンディング ストウンズ] ”巨石柱群 Sandra Everingham アンコモン2 3 アーティファクト {1},{T},ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。 -- Stone Calendar [ストウン ケァランダー] ”石の暦 Amy Weber アンコモン1 5 アーティファクト あなたが唱える呪文は、それを唱えるためのコストが最大{1}まで少なくなる。   (呪文のコストを変更するわけではない。したがって、  《呪文破/Spell Blast(6E,U,c)》や同様の効果に対しては、本来のコスト  は変わらない。   呪文のマナ・コストに対して、不特定マナ1点ぶん少なくなる。これは  《Mana Matrix(LE,A,r)》や《Planar Gate(LE,A,r)》などと一緒にある場合でも、  あなたの支払いをマイナスにすることはできない。呪文のコストのうち、  色付きのマナの部分は、常に支払う必要がある。   呪文のコストのうち、不特定マナの部分にだけ影響する。その呪文が  不特定マナを使用しない、または{1}以下の不特定マナしか使用しない場合、  あなたはこのカードから減少された効果を得るか、全く得られないかである。   《Stone Calendar》のボーナスを使わないことを選択できない。{2}以上  ならば減らされるし、{1}以下なら減らされない。) The Pretender Mairsil ordered a great Calendar drawn up to show when the paths to the Dark Lands were strongest. ”“偽善者”メアシルは、ダークランドへの道が開く時を示す様に設計された、巨大な暦を建てさせた。 Tormod's Crypt(CHR,TSB) [”トーモッヅ クリプト] トーモッドの墓所 Christopher Rush アンコモン2 0 アーティファクト + {T},Tormod's Cryptを生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーの墓地にある全てのカードを追放する。 The dark opening seemed to breathe the cold, damp air of the dead earth in a steady rhythm. その真っ暗な入り口は、死せる大地の冷たく湿った空気を、変わらぬ周期で吐き出しているようだった。 Tower of Coireall [”タウアー アヴ コイアーオール] ”コイアオールの塔 Dan Frazier アンコモン2 2 アーティファクト {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは壁(Wall)によってはブロックされない。 -- Wand of Ith [”ワンド アヴ イス] ”イス卿のワンド Quinton Hoover アンコモン2 4 アーティファクト + {3},{T}:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚、無作為に選んで公開する。そのカードが土地カードである場合、そのプレイヤーがライフを1点支払わない限り、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。そのカードが土地カードでない場合、そのプレイヤーがそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを支払わない限り、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。この能力は、あなたのターンの間しか起動できない。   (《Wand of Ith》にとって、呪文のマナ・コストにあるXは、  0として扱う。   カードは、この能力の解決時に取られる。そのプレイヤーには、手札から  カードが無作為に選ばれる前に、インスタント呪文を唱える  機会がある。) -- War Barge(TSB) [ウォー バージ] 軍用船 ’軍船 Tom Wanerstrand アンコモン2 4 アーティファクト {3}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。このターンにWar Bargeが戦場を離れたとき、そのクリーチャーを破壊する。この方法で破壊されたクリーチャーは再生できない。 -- = LAND = City of Shadows [シティ アヴ シェアドウズ] ”影の都 Tom Wanerstrand アンコモン1 土地 + {T},あなたがコントロールするクリーチャー1体を追放する:City of Shadowsの上に、貯蔵(storage)カウンターを1個置く。 + {T}:あなたのマナ・プールに{X}を加える。Xは、City of Shadowsの上に置かれているstorageカウンターの数である。   (マナを出しても、カウンターは取り除かれない。  カウンターが乗っていない場合でも、0マナのためにタップする  ことができる。   カウンターが乗っていない場合でも、  《ほとばしる魔力/Mana Flare(5E,R,r)》や  《繁茂/Wild Growth(7E,G,c)》に対して「マナを生み出すために  タップする」と見なされる。) -- Maze of Ith [”メイズ アヴ イス] ”イス卿の迷宮 Anson Maddocks コモン 土地 {T}:攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える全ての戦闘ダメージとそのクリーチャーに与えられる全ての戦闘ダメージを軽減する。   (アンタップしても、対象クリーチャーは戦闘から取り除かれていない。  単にダメージを軽減するだけである。   《セラの天使/Serra Angel(7E,W,u)》のような、攻撃してもタップしない  クリーチャーに対しても使用できる。片方の能力に意味が無くても、  両方の能力が起こる。したがって、すでにアンタップ状態にあるカードに  対して使用した場合でも、対象のクリーチャーはダメージを与えることも  受けることもない。) -- Safe Haven(CHR,TSB) [セイフ ヘヴェン] 隠れ家 Christopher Rush アンコモン1 土地 {2},{T}:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 + あなたのアップキープの開始時に、あなたはSafe Havenを生贄に捧げてもよい。そうした場合、Safe Havenによって追放された各カードを、それのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。   (クリーチャーが戦場に戻ったとき、そのマナ・コストにXを含む  クリーチャーは、Xを0として扱う。  戦場に出るときに能力を決定するためにコストを支払うことが出来る  クリーチャーは、この時点でそれらを支払う必要がある。  クリーチャーは同時に戦場に戻る。「他のクリーチャーが戦場に出たとき」  の誘発型能力は、同時に戦場に出るクリーチャーに対して誘発する。  《Safe Haven》が生贄に捧げられた時点でクリーチャーを誰が  コントロールしていたかにかかわらず、そのオーナーのコントロールの  下で戻る。   《クローン/Clone(ONS,U,r)》が戦場に出ようとしたとき、コピーできる  クリーチャーが存在しなかった場合、それは追放領域に留まり戦場に出る  ことはない。   《Clone》は、それと同時に戦場に出つつある他のクリーチャーを  コピーすることはできない。   クリーチャーが戦場を離れた時点で、あらゆるダメージやカウンター、  遅延効果などは取り除かれる。   クリーチャーが追放されたとき、クリーチャーに付いている  エンチャントは墓地に置かれる。   《Safe Haven》が破壊されたとき、追放された全てのクリーチャーは  戻ってこない。   既にクリーチャーではなくなっていても《Safe Haven》の能力はそれを  追放する。追放されてクリーチャーでなくなっても、戦場に戻って  くるわけではない。《Safe Haven》が破壊されたとき、クリーチャーであるか  どうかに関わらず、追放されたカードは戦場に戻る。   トークン・クリーチャーは、戦場を離れた時点で存在しなくなる。  したがって、この効果は単にトークン・クリーチャーを追放する。  カードの場合とは異なり、それが戦場に戻ることはない。   《幻影の地/Phantasmal Terrain(6E,U,c)》などの呪文で他の土地に  変化した場合でも、追放したクリーチャーの記憶は失われない。ただし、  元に戻るまではクリーチャーを戻すことができない。   クリーチャーは追放領域に置かれる。) -- Sorrow's Path [サロウズ ペァス] ”悲しみの小路 Randy Asplund-Faith アンコモン1 土地 + {T}:対戦相手1人がコントロールするブロック・クリーチャー2体を対象として選ぶ。それらのクリーチャーがお互いに、もう一方のブロックしている全てのクリーチャーをブロック可能な場合、それらを両方とも戦闘から取り除く。その後、お互いに、片方がブロックしていた全てのクリーチャーをブロックする。 + Sorrow's Pathがタップ状態になるたび、これは、あなたとあなたがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。   (あるクリーチャーが特定のクリーチャーのブロック・クリーチャーから  除外された場合でも、ブロックしたことによる能力は誘発する。なぜなら、  それはブロック・クリーチャーとして宣言されているからである。   あるクリーチャーが特定のクリーチャーのブロック・クリーチャーとして  加えられた場合、ブロックしたことによる能力は誘発する。   オラクル変更により機能変更。) --