25/Jun./2001.  このQ&Aは、アポカリプスFAQほかを参照して作られました。 《連合旗/Coalition Flag(AP)》 《連合儀仗兵/Coalition Honor Guard(AP)》 《軍旗の旗手/Standard Bearer(AP)》 + いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力が、場に出ているFlagbearerを対象にとることができる場合、そのプレイヤーは少なくとも1体のFlagbearerを対象に選ぶ。 ・このカードにはエラッタが出ています。[AP-FAQ] ・プレイヤーによってプレイされるのではない、対象をとる誘発型能力の対象  を選ぶ場合も、「旗手(Flagbearer)を対象に選ぶ」という効果が適用されま  す。 ・(対戦相手がプレイする)クリーチャーを対象にとる呪文や能力は、必ずこれ  を対象にとらなければなりません。エンチャント(クリーチャー)呪文もプレ  イする時点でクリーチャーを対象にとるため、適用されます。 Q:《連合儀仗兵/Coalition Honor Guard》が2体場にいたらどうするんです  か? A:その場合、どちらか一方を対象に選びます。「場にあるFlagbearerという  クリーチャー・タイプを持つクリーチャーの中から対象を選ぶ」ものだと解  釈してください。コントローラーが誰であるかは、関係ありません。 Q:では、《奸謀/Conspiracy(MM)》で「旗手(Flagbearer)」を指定した場合、  やはり対象をとるのを強制されるんですか? A:いいえ。クリーチャー・タイプそのものに、この「対象を少なくとも1体選  ぶ」能力はありません。《連合旗/Coalition Flag》《連合儀仗兵  /Coalition Honor Guard》《軍旗の旗手/Standard Bearer》この3枚が場に  ある場合のみ、Flagbearerというクリーチャー・タイプの中から選ぶという  常在型能力が適用されます。 Q:《ブラストダーム/Blastoderm(NE)》に  《エンチャント移動/Enchantment Alteration(CH)》で  《連合旗/Coalition Flag》を移動させました。対象にとることができない  のですが… A:「対象にできる場合は、対象にとる」わけですから、対象にとれなければ  《ブラストダーム/Blastoderm(NE)》以外のクリーチャーを対象にとって、  呪文をプレイします。プロテクションも同様です。 《デイガの聖域/Dega Sanctuary(AP)》 《シータの聖域/Ceta Sanctuary(AP)》 《ネクラの聖域/Necra Sanctuary(AP)》 《ラッカの聖域/Raka Sanctuary(AP)》 《アナの聖域/Ana Sanctuary(AP)》 ・アップキープ開始時に、どちらかの色のクリーチャーがいれば誘発します。  アップキープに入ってから優先権を得ますから、それから色を変えて誘発さ  せることは不可能です。 ・解決時に、色をチェックします。解決前に指定された色のクリーチャーがい  なくなっていた場合、能力は何もしません。あるいは、解決前に両方の色の  クリーチャーをコントロールしていれば、より大きな効果を得ることになり  ます。 ・必ずパーマネントが2つなければいけないわけではありません。  《デイガの聖域/Dega Sanctuary(AP)》ならば、《シヴのゾンビ/  Shivan Zombie(IN)》がいれば4点のライフを得ることができます。 《艦長の操艦/Captain's Maneuver》 アンコモン X赤白 インスタント このターン、対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与えられる次のダメージX点は、その代わりに、別の対象のクリーチャー1体か対象のプレイヤー1人に与えられる。 Q:軽減するダメージがなくても、プレイできますか? A:はい。宣言時に対象を2つ選ぶ必要がありますが、クリーチャーがいない  場合でもプレイヤーが2人いますから、それぞれ影響するプレイヤーを選べ  ばプレイは可能です。 Q:X=5でプレイして、1点のダメージを受けました。そうすると5点のダメー  ジが行くんですか? A:いいえ。与えられたダメージをそのまま置換えます。これは、ダメージが  与えられる先を変更するものです。1点のダメージなら1点です。 Q:X=3でプレイして、《ショック/Shock(7E)》の後に《焦熱の溶岩  /Scorching Lava(IN)》を唱えられました。置換えられるダメージは2点です  か? A:いいえ。これは、そのターンの間、ダメージをX点置換えるまで持続しま  す。「軽減の盾」という言葉を借りるなら、「置換えの盾」と言ってもいい  でしょう。  この場合、まず《ショック/Shock(7E)》のダメージ2点を置換え、《焦熱の  溶岩/Scorching Lava(IN)》の2点のうち1点を置換えます。 ・ダメージが置換えられる対象が、実際にダメージを与えられる時点で場にな  かった場合、ダメージはCaptain's Maneuverがプレイされていなかったのと  同じように与えられます。[AP-FAQ] ・X=4を指定、対象は《輝きの壁/Wall of Glare(UD)》と対戦相手。そして  《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath(TE)》と《鎖ナイフの障壁  /Lashknife Barrier(PS)》がある状況で(1/1)と(2/2)のクリーチャーが  《輝きの壁/Wall of Glare(UD)》に戦闘ダメージを与える場合。 case.1 CM→FR 3点が置換えられ、2倍になる(6点)(LBは「あなたのコントロールするクリーチャー」にダメージが行かないため、適用されない) case.2 FR→CM→LB ダメージが2倍になり(6点)、そのうちの4点が置換えられる(2点は壁へ)、壁へのダメージは、それぞれの発生源からのダメージを1点ずつ壁に残すようにすると、それぞれ1点ずつ軽減されて壁にダメージは与えられない。そうしなければ、LBで1点軽減され、壁に1点のダメージが与えられる。 case.3 FR→LB→CM ダメージが2倍になり(6点)、それぞれ1点軽減され(4点)、4点が置換えられる(4点) case.4 LB→CM→FR それぞれ1点軽減され(1点)、1点が置換えられ(1点)、2倍になる(2点) case.5 LB→FR→CM それぞれ1点軽減され(1点)、2倍になり(2点)、2点が置換えられる(2点) 《生き写し/Dead Ringers》 コモン 4黒 ソーサリー + 対象の、黒でないクリーチャー2体を、お互いに色が完全に一致している限り、破壊する。それらは再生できない。 Q:プレリリースでは強かったのですが… A:プレリリース時に、日本語版の誤訳に訂正が出され、それを誤解したジャ  ッジが多くいたようです。正確には、「対象の黒でないクリーチャー2体の  色を比べ、それぞれの色が完全に一致している場合、それらを破壊する。再  生不可」となります。   宣言時に黒でないクリーチャー2体が必要です。その条件が満たされない  のならば、この呪文はプレイできません。解決時に色を比較し、完全に一致  している場合、破壊します。そうでないなら、この呪文の効果は失敗し、何  も起こりません。 Q:解決前に片方が場から離れてしまったら、どうなりますか? A:色を比較するときに片方が場になかった場合は、それが場を離れる直前の  状態を参照します。(直前の状態はさまざまな状況で使いますから覚えてお  いてください) Q:よくわかりません。 A:たとえば、(G)《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》と  (1G)《灰色熊/Grizzly Bears(7E)》を対象にとった場合、これらは完全に同  じ色ですので破壊されます。   (UW)《ガリーナの騎士/Galina's Knight(IN)》と(1UW)《サマイトの射手  /Samite Archer(IN)》の場合、これらは完全に同じ色ですので破壊されます。   (G)《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》と  (U)《真珠三叉矛の人魚/Merfolk of the Pearl Trident(7E)》の場合、  対象にとれますが、色が違うため、何も起きません。  、(G)《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》と  (1G)《灰色熊/Grizzly Bears(7E)》を対象にとり、解決前に《灰色熊  /Grizzly Bears(7E)》の色が黒に変わった場合、対象にとるための条件に合  わなくなるため、何も起きません。(「黒でないクリーチャー」とは、宣言  時と解決時にチェックされます)   (1G)《灰色熊/Grizzly Bears(7E)》と(1GW)《気高き豹  /Noble Panther(IN)》の場合、(1G)のほかに別の色(W)を持つため、対象に  とれますが、完全に色が一致しないため、何も起きません   (1G)《灰色熊/Grizzly Bears(7E)》と《テク/Tek(IN)》の場合、対象にと  れますが、色が違うため、何も起きません。   色を持たないクリーチャー(例えばアーティファクト・クリーチャー)  2体を対象にとった場合、完全に一致するので、破壊されます。 《まやかしの曙光/False Dawn》 レア 1白 ソーサリー + ターン終了時まで、あなたがコントロールする、あなたのマナ・プールに色マナを加える呪文や能力は、その代わりに、同じ量の白マナを加える。ターン終了時まで、あなたは白マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。 あなたはカードを1枚引く。 ・このカードにはエラッタが出ており、もはやマナ・シンボルを変更しませ  ん。[AP-FAQ] ・オラクルでさらに裁定が出され、あらゆる呪文や能力に対して適用されるよ  うになりました。[Oracle] 《魂の結合/Soul Link(AP)》 コモン 1白黒 エンチャント(クリーチャー) + エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはそのダメージに等しい値のライフを得る。 エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えられるたび、あなたはそのダメージに等しい値のライフを得る。 ・テキストが変更され、2つの誘発型能力を持ちます。