FAQの抄訳です。 分割カードについては、GRS-K.24も参照してください。  分割(Split)カードをプレイするとき、あなたはカードのどちら側をプレイ するのか宣言します。スタックに乗っている間、もう片方の性質は完全に 無視されます。  分割カードの特性は、2つあります。2つの名前、2つのマナ・コスト等です。  それはスタック以外にあるときは、ひとまとまりとして扱います。  例えば《増進+衰退/Wax,Wane(IN)》は、片方はコストが(G)の緑の インスタントで「対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+2/+2の修正を 受ける。」という効果を発生させ、もう片方はコストが(W)の白のインスタント で「対象のエンチャント1つを破壊する。」という効果を持ちます。スタックに 乗っている間は、どちらか片方は完全にないものとして扱います。  スタック以外のゾーン(GRS等を参照)にあるとき、分割カードは両方の性質を 持ちますから、《増進+衰退》が手札にあるとき、《迫害/Persecute(7E)》を プレイされて色を「白」と指定されたら、捨てなければなりません。また、 「緑」と指定されても捨てることになります。  スタックにあるときにはどちらかの性質(色など)として扱いますが、それ 以外のゾーンでは多色の呪文として扱います。  分割カードは2つの名前を持ちます。カード名を指定するような呪文や能力に ついては、その名前をすべて言わなくてはなりません。例えば、《増進+衰退/ Wax,Wane》を指定することはできますが、Waxのみ、Waneのみを指定することは できません(別々のカードではないためです)。  《冥府からの誕生/Infernal Genesis(PR)》で《増進+衰退》が捨てられた 場合、あなたはミニオン・トークンを2つ得ます。このカードの点数で見た マナ・コストは「1と1」だからです。《抵抗+救難/Stand,Deliver(IN)》ならば 「1と3」ですから、4個のトークンを得ます。  しかしながら、《虚空/Void(IN)》で「1」を指定されたら、このカードを 捨てなければなりません。「2」ではないのです。《暴行+殴打/ Assault,Battery》の場合なら、「1」あるいは「4」で手札から捨てることに なります。